プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラー剤でかぶれます
天然のもので黒髪が染まるものはありますか

質問者からの補足コメント

• 黒髪を明るくしたいのですが毎日髪を触るだけで手がかぶれます

A 回答 (3件)

天然だと「ヘナ」しかありませんが、非常に面倒な性質があります。

・オレンジ色にしか染まらないので白髪がまんべんなく生えている場合は様になるが、集中して生えている場合、おかしなスタイルとなる。

・染まりが悪い、時間がかかる

・「100%天然」とうたっていない場合、「ジアミン」というかぶれた成分がかなり入っている。

・黒っぽくはできなくもないが、ヘナを2回以上染めた上にインディゴを再度染めなければいけない(3時間以上かかるし、値段がかなりかかる)
色味をコントローするのが難しく、ヘナ=オレンジの染まりが悪いと画像のように青くなる。

・「ヘナ」自体ハーブなので「ハーブかぶれ」の危険性がある。

‥‥ということで無難な「ヘアマニキュア」がお勧めです。

・ヘアカラーよりは染まりは悪いのですが、ヘナに比べ段違いに染まります。
・色味もヘナに比べ段違いに選べますし、色味も出しやすい。
・かぶれの心配がほぼない…
そもそも地肌に付けないし、付いたとしてもかぶれたという話を聞かない。
某育毛で有名な会社が髪のハリを出すために透明なマニキュアを地肌につけながら塗っていたのですが、かぶれは聞いたことがない。
「カラー剤でかぶれます 天然のもので黒髪が」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

白髪ではなく黒髪を明るくしたいのですがヘアマニキュアを使ってみます髪を触るだけでかぶれるのでかぶれなければよいのですが…

天然ものですと「ヘナ」があるのですが、注意してほしいのは簡単に染まるのは、あなたがかぶれた「ジアミン」という成分が混合されているので、「天然100%」という表記のものや、お店でちゃんと説明があるものを使用してください。

危険です。

あと、ヘナは基本「オレンジ色」にしか染まりません。

天然ヘナ100% の場合、黒っぽく染めるには次の工程が必要になります。
①ヘナを塗布し加温しながら30分放置(薄いオレンジ色が白髪に入る)
②再度塗布し加温、30分(1度目より濃いオレンジ色)
③インディゴ(日本ヘナ)加温、30分(白髪の部分が黒っぽくなる)

※ヘナ1回染め後、インディゴの場合画像のように青っぽくなる。
※色を出すのがかなり難しい、とにかく時間と手間がかかる
※ヘナ自体もハーブかぶれ(アレルギー)があるのでよく考えて行う必要がある
※白髪がまばらに平均して生えていれば、オレンジでも青でもよいのですが、集中して生えていた場合、非常に違和感が出る。

ですので、天然(ヘナ)ではなく「マニキュア」をお勧めしておきます。

マニキュアはヘアカラーに比べると染まりは悪いのですが、ヘナに比べれば段違いに染まりますし、選べる色味も非常に多いです。

マニキュアは地肌に付けませんし、ついたとしてもかぶれることは極稀です。(聞いたことがない)
「カラー剤でかぶれます 天然のもので黒髪が」の回答画像2
    • 0

「カラー剤でかぶれます 天然のもので黒髪が」の回答画像1
    • 0