プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京出身ですが、この地方大嫌いなのです。地方出身者ばかりですし(大学から親元を離れている人間も多い。)、雨は多いし滅多に晴れないし低温なのが嫌なのです。

でもそれを他人に言うと変な顔をされますが、嫌いなものは嫌いなのです。どう思いますか?関西がいいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は神戸生まれの神戸育ちで、転勤で横浜にも5年ほど住んでいましたが(出張が多くて全国各地に行ってます)、やはり神戸がいちばんいい街ですね。

お洒落でセンスがよくて人々のマナーもよくて、楽しい街です。
あの筋らしい人は一度も見かけたことがありません。東京や大阪のほうがどかな、って感じです。

和歌山はやめたほうがいい。大阪も住みたいとは思いませんね。親近感はありますが。
京都はう~ん、どうかな。埼玉から京都に移り住んできた女の子を知っていますが「よそ者に冷たい」と言われるような地ではない(みんな優しい)と彼女は言っていました。

気候なら、瀬戸内海側(とくに岡山あたり)かな。もちろん神戸でも悪くはありませんよ。
私はいまは阪神間に住んでいます。神戸(中心街、以下同様)にも大阪にも1時間弱で行けて、京都と奈良には1時間半で行けますから、ちょうどいいところです。台風の直撃は滅多にありません。荒天もそうありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 18:59

大嫌いなら、嫌いでも良い


さっさと関西に住めば良いだけです。
それに、東京も広いですよ。
雨ばっかりでも無いし。
晴れるし、低温は冬だけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 18:58

こんなとこに投稿しても問題は何も解決しないでしょ。


問題がはっきりしてるんだから、さっさと関西に行けばいいだけなんじゃないですか?

私はアメリカに暮らしたい、アメリカで自分の専門性を生かして生きていきたいと思ったのでそうしました。
思い立ってから実現まで何年もかかりましたけどね。
でも、その間は文句なんて言わずに実現に向けた努力をしました。

アメリカに来てからは、『どこが住みたいところか』を考え、それに合う所を探しました。
それにも十年以上かけましたね。
それで今暮らしているところを見つけました。
同じ地域の中ですが、実際に住んでみて気に入り具合を微調整するのにも何度か引っ越しをしました。
今の家はその意味でバッチリ気に入っています。

気に入らないなら、こうしてサッサと思うようにやればいいんです。
それもやらないヤツは、ウジウジ言う資格なんてありません。
    • good
    • 0

暮して行く上で、ストレスは減らすべきです。

では、一度関西に移られたら如何でしょうか。関西も広いので大都市大阪市・神戸市・京都市から適度な都会姫路市・大津市・奈良市・和歌山市や自然豊かな市町村も一杯あります。日本は中国の様に監視社会ではありません。転居も自由で、有り難い日本です。ただ、各地を転勤した者としては人がいる所は何処でも多少の差はあれ色々とありますよ。関西に住めばそれなりに感じられる事もあるでしょう。ネガティブに考えず、ポジティブに考えて過ごすと住めば都と楽しい人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 19:03

生まれたからといって好きにならないといけないわけではないし、関西で仕事を見つけて引っ越せば良いのではないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 18:59

小池百合子なんかが知事の東京なんてボクも嫌ですわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 19:03

ヤ~さんのことでしたら、ここ神戸よりも大阪や東京等のほうが、よほど頻繁に街中でも見掛けたりしますよ、、、。



神戸の山口組はニュースでもよく流れていたりするように、現在は瀕死の危機にあり、逆に心配で様子を見に行ってあげないといけないくらいです。(笑)

大阪市内に近ければ何でも買えるという意味においては便利なため、よそから引っ越してくる人は、神戸でも大阪よりの地域を好んで住む人が多いです。

東京や大阪は気候よりも人間性を疑うようなマナーもへったくれもないような人間が驚くほど多いことと、過密な人間関係のストレスを避けるためか、人は沢山いるのに最低限の関わりしか持とうとしない人が多いため、余計に孤独を感じやすく、かつてと違って今はご近所どうしでさえ共助は見られません。

和歌山は、ん~、東京出身の人が色々な意味で耐えられるかどうかが決めてですね、、、。
    • good
    • 0

私は地元は閉鎖的で同調圧力が強すぎて好きじゃない、けど関西(大阪)もあまり好きじゃない面倒な人間です。

あなたとは真逆に雑多?な大都会の方に惹かれる田舎者です

関西なら京都か神戸がよろしいかと思います。ただ京都は財政難なのと地域カーストがあり

神戸は山口組絡みの闇や例の震災以降は衰退して元気がないから、活力とかはあまりないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 23:21

関西だったら神戸がいいです。



大阪なんかは思ってるよりも同調圧力がすごいですし、東京等と同じように、地方出身でマナーのとても悪い若者や外国人が挨拶もせず、隣近所で騒音を撒き散らしていたり発狂していたりして、かつてあったいい意味での大らかさ等もありません。

とくに大阪市内は夏は道を歩いているだけでも鉄板の上を歩かされているような暑さでクーラーなしには眠れませんし、冬は冬で、北海道出身の人でも寒い寒いというくらいの凍てつくような、身体の芯から冷えるような寒さで異常さを感じます。

ここ神戸は道も広く、街も綺麗でマナーのいい人も多く、日本特有の同調圧力も殆ど感じませんし、外国風の変わったデザインの家も多く、山と海に囲まれた地形のため、いい意味で夏はそれほど暑くなく、冬もそれほど寒くはなかったりします。

ただし日が暮れて暗くなる時間がとても早く、18時にはだいぶ暗くなり18時30分には閉まるような店が沢山ありますし、大阪だと20時くらいまでは明るく、20時過ぎても開いているような店が結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京は大阪とは比べ物にならないくらい同調圧力が強いです。東京は夏は低温で滅多に晴れず雨も多く台風も頻繁に来ます。

神戸は候補にも考えたのですが、あの筋の人の最大組織があるそうなのでその点が心配なのです。姫路は治安が悪いと聞きましたし、京都は外部の人が住むのは現実的にかなり困難みたいですので、和歌山市がいいと思いました。

お礼日時:2023/08/09 20:10

私も東京生まれですが、今は住んでません。

理由は違いますがね。関西に引っ越せばいいだけですよ。なぜ引っ越さないのか不思議です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今すぐ引っ越せるならとっくに引っ越していますよ!

お礼日時:2023/08/09 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています