プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が原因を作ってるのに相手の非を責めて被害者意識になる人にはどーしたら良いですか?

A 回答 (6件)

そういう人はどうしようもありません。


いくら説得して分からせようとしても、同じように自分を被害者として悲劇のヒロインのようになります。
悪質です。
    • good
    • 1

理路整然と説明して行けば良いかと思います。

    • good
    • 0

ぐうの音も出ないほど、証拠と根拠、常識とそれによる予測という事実を突きつけまくると、一気に大人しくなりますよ。



例えば…実際あった例ですが…
車の事故で、AさんがBさんの車にぶつけてしまったが、Bさんは結構な腰痛もちで、それが悪化したために「人身事故扱い」にされたことにAさんがBさんを責めた場合…

A:Bさんが腰痛なんかもってなきゃ、人身にならなかった=Bさんが悪い

腰痛もちだろうが健康だろうが、車をぶつけてこなきゃ悪化しようがない…
車をぶつけたのはAさんだよね?
そりゃ「ぶつけた相手が悪かった」とは言えるが、「ぶつけられた相手が悪い」とは常識ある人間なら言えないはず…

それを「Bさんが悪い」といってるということは「自分が悪いと反省はしていない」ということですね。

なら警察と検察庁には「相手が反省していないので重い罪にしてください」とお願いしておきますね。
多分50万円くらいの罰金になるかと思います。

A陥落…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は覚えてないとか違う事を引っ張って来て責めてくる場合はどうしたら良いですか?

お礼日時:2023/08/10 14:28

教える

    • good
    • 0

本人がどういう意識を持つかは他人が決められるものではないので、放っておくしかありません。



おかしいと思うなら、「おかしいよ」と言ってあげるのはいいかもしれません。

いつか本人が気がつくかもしれず、あの人があのときに言っていたことはこういうことだったか、と思い出してくれるかもしれません。

しかしおかしいと指摘して、それを理解するかどうか、いつ理解するかはまた本人の課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は正しいと思ってるようです

お礼日時:2023/08/10 14:29

無視しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!