アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、化粧水→美容液(下地兼用)→乳液→パウダーファンデをつけています。
最近乾燥気味になり、ファンデののりが悪くなってきました。
なので保湿効果のありファンデののりを良くする下地を探しています。
どのようなものをお使いか、また下地や化粧法のお勧めなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

乾燥した時に、是非おすすめしたい事があります。



1.洗顔をした後に、70回~100回ゆすぎます。

肌と相談して、回数を調整して下さい。
人によっては、100回ゆすぐと余計乾燥
する人もいるみたいです。
お湯の温度はなるべくぬるめ。
34度が皮脂の流れ出す温度らしいので
それ以下で。
50回位で、お湯が水滴になって肌から垂れません。
(ホントにびっくり、です。)

2.化粧水パック。
化粧水・美容液・クリーム・乳液と
豪華ラインナップで、ちゃちゃっとお手入れするより
たっぷり化粧水を肌に吸わせるといいです。
今持っている化粧水で十分だと思います。

顔形マスクが100円ショップに売っています。
一番沢山はいっているものではないくて、
少し少なめのものがいいと思います。
(1個辺りの値段が安くないもの。)
両方使いましたが、大分質が違うと思いました。
それに、化粧水をしみこませてつかいます。

また、もっているコットンがべりべりとはがれる
タイプのものだったら、それを5枚位にわけて
(はがして)それを、顔につけてもOkです。
(おでこ・鼻・ほっぺ×2・あごの5箇所。)

それと、水分をしっかりとることは結構大事です。
心がけて、水やお茶をとにかく沢山のみます。
即効性はないと思うけれど、乾燥しにくくなって
きます。
それと、ご飯の時に人参を必ず食べるとすごくいいです。
(ビタミンAが不足すると、乾燥します。)

私は、冬場特に乾燥してしまって、毎年粉をふいたように
顔がガサガサだったんですけど、人参を食べていたら
この冬場粉をふくことがありませんでした。
(自分でも、びっくりです。こんなに効果がでるなんて思わなかったです。)

そんなに多く食べたわけではなくて、
夕食に(朝昼は外食なので)例えば、味噌汁の具に加えたり、
大根のツマのように細く切ってサラダにのせた程度です。
ただ、冬場本当に毎日食べていました。


下地の話になりますが
No.5の方と同じで、ファンデと同じブランドでラインも同じものの下地がお勧めです。
ただ、ブランドによっては効果別に数種類下地が
あるところもあるので、(例えばカバーマーク)
店員さんに相談するといいかと思います。

メイクするタイミングですが、基礎化粧を終えた後
すぐにメイクするのではなくて
歯みがきなんかして、肌が落ち着くのをまってから
メイクするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.すすぎはぬるめで念入りに、は心がけているのですが、お湯がたれないは実感したことがありません。
  早速今夜から試します。
  私はお風呂で洗顔するのですが、シャワーで流すのでも効果あるのでしょうか?

2.化粧水パックはずいぶん怠っていました。
  普段は手でつけているので、顔型マスクを買ってこようと思います。
  楽しみになってきました。

水分をしっかり、は意外な盲点でした。
もともとそこまで飲まないので、それも関係してたのかもしれません。
心がけます。
そしてにんじんが効果抜群とは驚きました!
栄養のバランスが崩れていたのも乾燥の原因になっていたのかもしれません。
にんじんこれから意識してとるようにしてみます。

ファンデと下地のライン使い、考えます。
その前にまず自分に合うファンデを見つけるのが先なんですけど×

基礎化粧を終えた後すぐにメイクしていました!
だからのりももちもいまいちだったのかもと思います。
時間をおいてメイクを始めることにします。

お礼日時:2005/04/29 03:38

成分の相性なんかもあるみたいですし、ファンデと同じブランドの下地を使うのが間違いなくていいんじゃないかと。


とりあえず下地単品で人気があると言えば、ニナリッチ「バーズニュアンセ」とか、ソニアリキエル「ラトゥーエクラシュブリム」ではないでしょうか。
これからの季節には、バーズニュアンセのほうがサラサラしてていいかな?
ラトゥのほうは、割とシットリです。
でも、いずれも結構 香りがキツイので、それが苦手な人には駄目かも。

>> どのようなものをお使いか、

わたしは最近、吹出物が出やすいので、アルビオン「AC アクネプロテクターUV」や、アユーラ「ADアクネ プロテクティングベースα」を使っています。
ちなみに、ファンデのノリが悪いと感じた時、わたしなら、チョコラBBピュアやゼラチンを飲みます。

>> 化粧法のお勧めなどありましたら

乳液と下地を混ぜて使ったら割とイイ感じでした。乾燥がちなら、お試しください。
( で、これは関係ないけど、去年 爆発的にヒットしたコーセーの保湿液「モイスチャースキンリペア」。これも良かったです。本当しっとり!)

あと、下地を塗った後いきなりファンデではなく、1回スポンジで全体的に軽く叩き、余分なのを落としてから塗れば、仕上がりが綺麗だし、ヨレや化粧崩れしにくくなります。
ファンデもパウダーなら最後に大きめのブラシで払ったほうがいいです。

ファンデのノリが悪いんだったら、いっそのことファンデを塗らないという手もあります。
わたしも最近あまりファンデは塗っていないんですよ。
気になる個所(赤み・しみ・毛穴・ニキビ痕・くま等)だけをコンシーラーで部分的にカバーし、パウダーで仕上げています。
ナチュラルでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニナリッチ、ソニアともに有名ですよね。
私、海外ブランドの強烈な香りが苦手なんです×
アナスイもランコムも匂いのせいで使えなくて…
(ジューシーチューブも苦手なぐらいなんです)
香りって重要ですよね。

アルビオンって評判いいですね!
私の友人は長く愛用してますし、美容雑誌でもいちおしされていました。
サプリって効果を実感できますか?
試したことないんです。
話題のCQ10を飲んでみようか今迷ってるところです。

乳液と下地を混ぜる方法、さっそく試してみようと思います。
といっても下地が美容液なんですが大丈夫ですかね?
KOSEの保湿液気になります。
最近突然乾燥気味になってしまったので、保湿系にはうといので情報助かります。

下地を塗った後いきなりファンデ塗っています…
だから汚くくずれるのかなあと思いました。
余分なものを落とす、マスカラと同じで結局はそれがきれいにつくコツなのですかね。
早速実践しようと思います。

乾燥とのりの悪さに閉口して、クレンジングも変え、すっぴん生活を試みてたんです。
だけどあまりの見苦しさに耐えられませんでした。。
コンシーラーつかってみたいのですが、色選びがわからなくて試したことがありません。
そもそも、自分がブルーベースなのかイエローベースなのかもいまいちわからず…
ネットなどで判定してみても、おそらくちょうど中間のような気がするんです。
ニキビ跡や毛穴を隠すにはイエロー系がいいのでしょうか?
程遠いナチュラルは永遠の理想です。

お礼日時:2005/04/29 03:30

続けてすみません,いい忘れてました。



時々メーカーによっては,
「乾燥される方はパウダーよりもリキッドタイプがよい」といわれる場合があります。
要注意です。

必ずつけてみて,一度は買わずに帰り,様子を見ることが一番です。

もう一つはメルトフィットタイプ(いろんな名前がありますが)
見た目は固形ですが,触ると水っぽくなるもの。
某有名ファンデにもありますが,
私が使っていたものはそれはそれは保湿力がありました。
パウダリータイプにこだわらず(でもパウダリーが一番楽)
いろいろと探して見られるのも良いと思いますよ♪


・・・って,下地の質問にファンデーションについて語ってしまいました。
すみません(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

以前はリキッド派でした。
カバー力は大好きなのですが、独特の重たい感じがある時どうしても気になって今はパウダーにしています。
リキッドの方が乾燥も防げて崩れもおさえられていいんですけどね。。
私の場合理想の色より暗い色を勧められることがなぜか多いので、
必ず一日おいて様子を見るようにしています。

メルトフィットって名前初めて聞きました!
保湿力すごいんですか!
保湿力すごいと、崩れたりはしませんか?
なんとなく、脂と混ざって汚くくずれてしまいそうなイメージが…
でも試してみたくなりました。

詳しく教えてくださってうれしかったです!

お礼日時:2005/04/29 03:20

こんばんは。



以前ビューティアドバイザーの方に
同様の質問をしたところ(乾燥がひどいので下地を変えたいと)
下地を高いものに変えるよりも,
ファンデーションを高いもの(上質のもの)に変える方が良い
といわれましたよ。

今どんなパウダーファンデをお使いか分かりませんが
だいたい定価相場で6,000円以上するファンデなら
はずれがないと思います。。。。
まぁ市販されてるもの(特にドラッグストア,その次がデパート)は
原価の中に有名女優などのCM出演料がてんこ盛りなので
あまり定価との関係はない気もしますが。。。

6,000円はあくまで目安です。
これが高いのであれば・・・
下限ではやめた方がいいと思うのは3500円以下。
一般的にCMでちやほやされてる系はこれくらいの価格帯が多いですね。

でもあくまで持論であり,根拠は私の経験以外ありません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「下地よりファンデを高く」、初めて聞きました!
イメージ的には、肌により近い下地にお金をかけた方がいいイメージを持っていました。
今はパウダーファンデを模索中で、アットコスメで爆発的人気のセザンヌのものを試しているところです。
というか、いまいちファンデの違いがわからないんですよね…
どれをつかっても同じというか…
なので安くてもいいかーとつい思ってしまいます。
莫大な広告料に投資するのもあれなので、シャ○ルやラン○ムを試してみる気になれなくて…
かといってドメスティックものにもあまり惹かれないんですよね、、
質を見極めるのは難しいです。
6000円という目安で、コスメカウンターめぐりに出てみようと思います!

お礼日時:2005/04/29 03:15

私のオススメは、コーセーのインフィニティです。


ただ、やっぱり少々お高くなりますが。。。

美容部員さんの話によりますと、
ファンデーション自体に肌をよくする成分が含まれているので、
つけている間も肌の状態がよくなっていくそうです。

私も付けはじめてから、吹き出物もなくなり、
ハリも出てきたように思います。

インフィニティもいろいろ出てますが、(化粧水やメイク等)
一番のオススメは、アストリンゼント。
朝使う化粧水なのですが、毛穴をギュッとしめてくれて、肌から水分が逃げないようにしてくれます。

それと、フェイスパウダー。
ファンデーション前につけるお粉です。
一日お化粧直しがいらないくらい、くずれません!
ほんとですよー。  (*^-^*)

参考URL:http://www.kose.co.jp/infinity/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛用している化粧水・乳液がKOSEのものです。
なのでインフィニティ気になりました!
つけている間も肌の状態がよくなっていくなんてすごいですね。
ファンデといえば負担のイメージばかりなので驚きました。
アストリンゼント、家にある浄水機から出ます!
父がミストでつかってます。
私も試してみようと思います。(あくまで水ですが…)

フェイスパウダーってファンデ前につけるんですか?!
初めて知りました。
しあげのお粉はつかってるのですが、前につけるのがミソなんですね。
ということは、化粧水→美容液→乳液→下地→フェイスパウダー→ファンデ、がベストなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 03:10

私はHABAのファンデーションを使っています。

少々高めですが、肌荒れなどにすごくいいです。無添加ですし!!あと、そこのHABAのスクアランという品名の化粧水なんですが、寝る前につけるだけで肌荒れがいっきにひいて化粧ののりがすごくよくなりました。試してみてください。びっくりしますから!!ただやっぱり高いんですけどwオンラインでも買えるので見てみてください。

参考URL:https://www.haba.co.jp/index_login.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HABAですか!母が愛用しています。
そして今、自分の化粧水がきれたので、スクアラン借りてるところです!
偶然にびっくりです。
スクアランは母も妹も手放せない一品のようです。
私はまだあのテクスチャーに慣れなくて。
化粧ののりがよくなるならばとこの機会にもっと試してみます。

お礼日時:2005/04/29 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!