プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の向かいの家はなにかのお店屋さんらしく朝の4時から大きな音をたてて作業をしています。
毎朝起こされ2度寝も出来ず寝不足です。先日、初めて窓から注意をしましたが直りませんし相手も仕事をしているのだから、治る期待など私もしていませんでした。
そこで相談なのですが、このお向かいさんを強制退去させる方法はございませんでしょうか?
お教えください。

A 回答 (12件中1~10件)

強制退去はできません。


しかし、内容次第では軽犯罪法違反、傷害罪、暴行罪のどれかに問うことができます。
まずは感情だけではなく、丁寧に迷惑だと言うことを文章で伝えましょう。手紙の投函がいいです。
改善がない場合は弁護士へ相談しましょう。
内容次第では却下されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毎日のことで感情的になっていると思います。落ち着いて証拠集めをしてお手紙を送りたいと思います。
あなた様のご回答で冷静になれました、ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/16 20:29

強制退去ができるのか? はわかりませんが、



家にもいろいろありまして、①賃貸物件で借りてある。②借地で土地を借りてあり建物は自分が所有している。 ③一戸建てとか分譲されたのを所有して住んでいる。

などがあります。

賃貸物件であれば、管理会社等あるかと思うので指導してもらう事を含め退去も可能かなあ~ とは思いますが、土地と建物を所有していた場合は無理かと思います。

人それぞれ騒音に関しての考え方はあったり、地域によっては慣習もあったりするかと思いますが、一般的には、”刑務所ルール、夜21時消灯、朝6時40分起床” という考え方が一般的になるかなあ~ と思います。

病院でも入院しますと、夜21時になると消灯となっていたりして、人が寝ている時間にも標準時間みたいなものがあります。


■参考資料:集合住宅では土日に10時以降に掃除するのがマナーなのか?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/dd3ffd6b7973 …


昔、おばあさんみたいな人が殺害され、被害者のアパートにどんな人だったのか? を取材したら、「いつも毎朝3時30分とか4時とかに1階の部屋の前に停めてある原付バイクのスタンドを起こし,「ガチャン」 とデカい音が聞こえ、目が覚める。 次にセルを回してエンジンをかけて段差のある場所をフルスロットルで全開にして出ていくのでエンジン音や段差乗り越えの音などがうるさい。 目が覚めるとそこで2度寝すると会社に遅刻する事があるので眠れず音楽でも聴いて過ごすのでいつも寝不足で、殺されたのは可哀そうだと思いますが、そんな人でした」 とそういう話ばかりだったそうです。

2階建ての木造アパートでそんなにデカいアパートでない小ぶりなアパートで、本人以外はいつも寝不足を感じ、「朝早い仕事というのはしょうがないと思うが、せめてバイクをアパートの外の公道まで静かに押して出て、そこでエンジンをかけるとかをしてほしかったが、まったく本人はそんな感じでなかったのが特にイラっとした」 と話していました。

驚くのは、誰も本人に1度も苦情を言った事がないらしくて、毎日我慢していたと書いてあり、バイク乗る人はその辺気づかないとダメだよ~ という警鐘を書いてありました。

人は18歳の大学1年生になった時に実家を離れて県外の離れた土地勘のない場所のアパートやマンションを借りて1人暮らしを始めたりする。

そうすると大学で知り合った人の家に行った時に、「俺の住んでいるアパートに原付バイクに乗っている同じような大学生がいて、コンビニにチョクチョクバイクで行くのでメチャ音がうるさい。 もう高校生でないのでバイクとかに乗らない方が良いぜ」 と言ったりする。

自分が1人暮らしを始め経験して感じた、騒音野郎みたいな話とかを同じ大学生の友達に話したりする。

マンションに住んでいる子の家まで車で行き、エンジンかけていると、「エンジンうるさいので切らないと」 みたいに注意される。

マンション前で外で話すと、「ここは話すところではないので部屋に行こうぜ、周りの人の迷惑になる」 とか注意される。

18歳とかでは、騒音に関して注意し合うとかが多い年齢だったと思いますが、すべての人がそうではないと思う。

その中でまず覚えるのは、「刑務所ルールの夜21時消灯で、朝6時40分起床」 というものになるかと思います。

深夜に家の前とかに車が停まって、大学生みたいな若い人が降りて、なぜか外で話し出してやめらなくなってしまった感じでダラダラと続けている。

酔っぱらっているようなデカい声で笑うとか、まあそんな感じでまったくその人たちとは関係のない隣人に重度の精神病の一戸建ての前でやっていたので私がポケットからスマホを出して110番緊急通報して、注意してもらえませんかと言って、PC派遣要請となった。 ポリスカーの派遣はPC派遣と言ったりします。

パトカーが到着して、「君たち大学生かな? どこ?」 と訊いたりして、「誰が住んでいるの? 家はどこ? あと君たちは遊びに来た友達かな?」 と訊いたりしていく。

ご近所の人からうるさいと通報あったので来ちゃったからついでに訊いておきたいので~、みたいにどこの大学で名前は誰さんでどこに住んでいるのかとか訊いて繰り返さないようにメモったりされる。

注意された側は「ちょっとテンション上がったりしたのでご迷惑をおかけしました」 と言って解散する。

そういう通報での根幹にあるものは何?

と訊かれれば、刑務所ルールで言えば人が寝ている時間帯に騒音を出していて本人たちが気づいていないという、本来陥ってはいけない事態に陥っていて数人いて全員おかしくなっているというのを注意してくれただけだと思うのです。


■参考資料:外国人が家の前で携帯で話すので110番緊急通報した
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4633 …


上記の場合ですと近所にある賃貸マンションが外国人だらけとなり、狭い部屋に数人で住むとかあるのでわざわざ外に出てスマホでテレビ電話のようなスピーカーフォンでデカい声で酔っ払った外国人が話す。

自分の住むマンション前でやるのはまだしも、エスカレートしていき隣人の一戸建て前の道路で寝転んで通話しているとある。

誰かが注意しないとエスカレートしていくので110番緊急通報して、注意してもらった事例です。

外国時の場合は、「ポリス」 と防刃ベストの後ろとかに書いてあると、警察=疫病神みたいに認識しているので、同郷の人たちの自浄作用で好転したりします。

「お前が警察に目を付けられると俺たちはみんな迷惑するんだ~」 みたいに
注意したりするみたいですよ。

日本の引っ越しのトラックではない同郷の外国人っぽい人が乗ったミニバンとかが停まり、どんどん部屋を引っ越していくとかあります。

外国人って不法滞在とか、麻薬問題とかいろいろ怪しい人も含んでいますので、警察が来たというだけで慌てて引っ越すとかあったりしますので、110番緊急通報して、PC派遣要請すると不気味なくらい静かに変わったりします。

そんな感じなのでうるさいと感じたその日に110番緊急通報してPC派遣要請するかなあ~ と思います。

警察のシステムはハクション大魔王と同じですので、「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン」 と出てくるように、誰かが呼ばないとそもそも出てこないという感じになります。

あと、「事業活動において事業者はそれぞれの法律を守らないといけなくて、それは全従業員の分まで責任を負う」 と決められています。

その人が経営者なのか? は現時点でわからないと思うのですが、厳密に法律の沿って対処するというものでもなくて、工場などで周辺の住人が眠れないとか苦情があった場合、その時間帯によっては対処する。

例えば、周辺に住む住人が会社員で毎朝4時の工場の音がうるさいので眠れずに困っていると言われれば、防音工事とかをやるとかの対処となる感じ。

直接注意しますと、「苦情を聞いてほしいだけなので聞いてあげたので終わり」 みたいな感じになる事があると思います。

小さなパン屋さんを経営しているのであれば、ピアノなどの防音工事とかってそんなに珍しくない工事なので自分の家を工事するとかすれば済む。

もしもその人が小さなパン屋さんの従業員であれば、もっと上の経営者にはその従業員のやらかした騒音に対して、是正させる責任はあるかなあ~ と考えられます。 使用者責任というのが事業者にはある。

一般論のようなものとして朝4時にうるさい音が聞こえているので注意して欲しいと110番緊急通報しますと、PC派遣要請の要件を満たしていると通信指令センターの警察官が判断してパトカー出すと考えられます。

通報者が何をやっているのか? が断定できないと喧嘩のようなもみ合いの音かもしれないし、空き巣のようなものかもしれない不審者として扱うと思うのです。

仮に1回パトカーが行って、是正してもらえないとかでまた通報しますと、警察もバカじゃないので本体に注意するとかされると思いますよ。

賃貸物件であれば、貸してある家主さんが自分の話を聞かない人に貸すというのは問題なので契約切っちゃうだけで終わる。

今の状況はどういう人が何をしているのかわからないのが問題だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の6時40分でも爆音で大合唱は辞めて頂きたいものです…。
警察に連絡するのは何となく憚られていましたが、呼べば来てくれるのですね!しかも外国人労働者が多いようなのでら効き目もありそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/16 20:44

>そういった近所の方たちと結託できれば良いのですが


結託?
結束という意味なら、そこの自治会長に相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/08/16 20:26

>トラックの開閉やエンジンはもちろん、外国の方が労働しているためか爆音で音楽を流しながらテンションが上がってくると一斉に歌い出すという感じなので私だけがうるさいと思っているわけは無いです。



非常識ですね。外国人は他人迷惑考えず、無法も気にしません。
迷惑している近隣の人と協力すると力になります。皆さんで申し入れして見ましょう。その前に騒音の記録(騒音計を役所で借りる。時間、どんな音かなど)持って行けばいいでしょう。
ウルさいなら110番通報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽気な方たちで羨ましい限りです、真似しようとは思いませんが。
騒音計の貸し出しをしてくれるのですね!携帯のアプリでやっていましたが、そちらの方が良さそうなので借りてみたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/16 20:25

ありません。

店だと営業妨害で反対に訴えられ、あなたが移転する
事にもなりますよ。

あなた自体で何とかするのは危険ですから、弁護士を立てて弁護士
と良く相談すれば何とかなるでしょう。
ただ証拠となる物が必要です。録音したり、騒音が出る時間帯を良
く記録して証拠としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜこちらが弱い立場なのか…納得いきませんがそういう世の中なんですね。
まだ回数的に多くはありませんが、録音と時間帯の記録を始めました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/16 20:23

これは気の毒にね。


心中お察しする。

言葉のアヤだと思うけど、「強制退去」(=法的な強制力をもって立ち退かせること)はできないよ。
仮に朝4時の作業音が『騒音』と認定されても、騒音防止を指導されるだけで、かなりの騒音でもない限りは法的に立ち退かせることは不可能。

行間を読むに、本件は騒音による行政指導はムリだと思うよ。
そこまでの騒音ではないはず。
その店に対しては近隣住民から苦情が出ていないみたいだから。
うるさいくらいには感じている人はいるだろうけど、強制退去を願うほどうるさく感じているのは質問者だけではないかな。

音の感じ方は人それぞれだし、その店がうるさくないという意味ではなくて。
”何かの店”ということは看板を出している店ではないということ。
何をしているか明らかに分かるような機械音や怒鳴り声などではないということ。
ずっと稼働している機械のような継続音でもなく単発または散発に発生しる音。
何の店か・何の音か分からないということは、”朝4時”の作業というのは屋外ではなく建物中だろうということ。

この2点を踏まえると、建物の外に漏れだす音量はせいぜい30~40デシベルくらいではないかな。
住宅街なら周囲が静かなので、隣家からその音は聞こえてもおかしくはないが、では騒音に該当するかと言えば微妙なところ。
地域にもよるけど騒音認定は45デシベルくらいじゃないかな。
車のエンジンをかける音や雨戸やシャッターを開ける音は単発なので騒音認定はされにくい。

つまり、騒音だという法的な根拠がないので、強制退去はできない。


逆に言えばだけど。
法的な根拠がない(騒音ではない)としても、周辺住民から一斉に苦情が出ればその店は撤退する。
周辺住民や町内会から申し入れがあったことで、違法ではないのに退去に追い込まれるという事業者は珍しい話ではない。
養鶏場や保育園や精神病院とか、実際にある話だしね。

まずは家族に相談してみては?
家族からご近所の人にも話をしてもらって、地域ぐるみで対応する。
質問者ひとりが行政に騒音苦情を言ったところで、音に過敏なクレーマーくらいの扱いで片付けられてしまうはずだし。

まずは家族に相談。
うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が言葉を知らないために強制退去と使わせて頂きましたが強制してでも退去して欲しいという気持ち、という感じですね。
何かの店、というのは曖昧な言い方になりましたが看板はデカデカとあり何をしているのかはハッキリしています。
まだ音の大きさを測った事はないですがトラックの開閉やエンジンはもちろん、外国の方が労働しているためか爆音で音楽を流しながらテンションが上がってくると一斉に歌い出すという感じなので私だけがうるさいと思っているわけは無いです。
私が知っている限りでは数件の苦情が入っているのも聞きました。そういった近所の方たちと結託できれば良いのですが…。
それでも、きっと退去は難しいのでしょうね。

お礼日時:2023/08/11 12:46

強制とはいきませんが、あなたが、近所に、土地と建物を提供し、そのお店屋さんに移転してもらうというのはどうでしょう。

おそらく、協力してもらえると思います。
それよりも手軽に、起こされることがなくなる方法もあります。あなたの家の窓などを二重サッシにするとかなり、音は軽減できます。
予算がオーバーするというなら、100円均一やの耳栓だけでも、効果は絶大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

防音カーテンや防音材を貼る、耳栓をするなどやれる事はやってます。こちらの健康を害しているのだから金をもらう事はあってもこちらから払う意味が分かりません。相手側の言い分も何で退かなきゃならないんだ金払ってくれるなら良いけど、となりそうですね。
お店屋さんとは一生分かり合えないですね。無念。

お礼日時:2023/08/11 10:07

レッカー移動してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2023/08/11 10:07

土地建物をあなたが買い取ればいい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

へぇ

お礼日時:2023/08/11 10:07

なかなか難しいですね。


この質問を目にしたとき、火葬場と沖縄米軍基地を連想しました。

いずれの施設も、「当施設は、わりと人々に嫌われる傾向がある。だから、人里離れた場所に建設しよう!」と最初に作られたのです。
でも、そういう施設ができるとなると、道路や電気などのインフラが整備されます。施設で働く仕事を得ることもできたりします。
となると、人里離れた土地だったはずなのに、その周囲に多くの人が住むようになります。
で、後から来た人たちが「なんでこんな人が多い場所に火葬場があるんだ!!」と文句を言って、火葬場をそこから追い出そうとします。
米軍基地も似たようなもの。

そういえば、私の住む東京、蒲田は街工場が多いことで、全国に知られていると思います。
でも、そんな街工場の近くにマンション群ができたりします。
マンション住民は、昔からある工場の騒音に対して、苦情を言うことがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

70年前から我が家はここにあって代々住んでますが3年ほど前にその店が後から来て騒音を立ててるんですけどね…

お礼日時:2023/08/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!