アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンナ・アーレント流に言えば、現代人は徐々に「労働」と「仕事」から解放されて、「活動」を増やせる段階に入りつつあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ハンナは古代ギリシャ・ローマが労働から解放されたのは肩代わりしてくれる奴隷制度があったからで、暇を持て余した人たちが政治や文化や経済活動に尽力出来たおかげで発展したと推測しました。

ところが民主主義と資本主義の時代では、誰もが奴隷となって労働にかかりきりになるため極少数の人(専門家)によってそれがなされてしまうのだそうです。

しかしこれからAIの時代になり労働を任せられるようになれば、人々は政治や社会や文化について考えられる余裕ができるのではないかと期待されています。」
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

アダムスキーの円盤同乗記によれば、彼が訪れた遠い星は、義務的な労働と仕事をしなくてもいい世界のようだったと思います。

なので、方向性としては、そうなんでしょうけど、地球の多くの国、それと日本がそういう方向に向かっているか?となると疑問でしょうね。
    • 1