ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

かかるじかん10からかかる時間5に改善された。
高速化率は何%か
50%
200%?
どちですか??
速度なら
xから2xということだから200%ぽいけど、時間は小さくなってるから

A 回答 (3件)

たぶん、分野によって定義が異なり、回答は3通りあるかと。


質問文の数値を変えます。
>時間60から時間40に改善   ※ピッタリ半分、を避けた。
可能性があるのは、 150%,33%,67%。

150%の理由:速度比で表す。
たとえば、情報処理試験の過去問での定義。(問題文で定義しているのでそれに従えばよいだけ。)
https://www.fe-siken.com/kakomon/01_aki/pm02.html

33%の理由:所要時間の減少率で表す。
たとえば鉄道で、特急が新設されたから所要60分が所要40分になったので
33%の減なので33%「の」高速化  といった使い方がある。

67%の理由:所要時間比で表す。
たとえば鉄道で、特急が新設されたから所要60分が所要40分になったので
所要時間67%なので67%「に」高速化  といった使い方がある。

※「の」「に」に注意。

で、高速化率の定義が明記されていないときは、
とりあえずは速度比で考えればいいと思うし、そうでないときは所要時間の減少率(=極端な時間短縮は超レア)だと思うけど、業界の常識が最優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わ、ありがとうございます :))
すこしわかりました~

ほんとに二日本ごは難しいだね??

お礼日時:2024/07/22 19:47

…愚問?



>高速化率は何%か

 速度が従来比で倍になったってことだわね?

 で、従来からの変化率を求めるんだね?

 100%でしょ。

 (改善後ー改善前)/改善前=1ですから。%表示なら100。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちがうとおもいます。

お礼日時:2024/07/20 23:26

仕事の速さ = 仕事量/かかった時間。


仕事量が同じでかかった時間が半分なら仕事の速さは倍だから
200%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A