アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で製作する名刺に、顔写真を入れる場合、その本人の許可が必要でしょうか。
特に女性の場合、写真そのものを名刺に入れても差し支えないのでしょうか。会社の方針ならば問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当然ながら本人の了解を取るのが普通であり承諾無しでの強制は出来ません。

公に自分の顔と身分が市中に出回ってしまう恐ろしさをご存知でしょうか?
女性なら当然警戒心を持つのが当たり前です。

名詞を渡した相手に悪意が無くても仮に何処かでその名詞を忘れたり落としてしまったりした場合、拾った人物が悪意を持っていないと言う保証は何処にもありません。

例えば道で拾った名詞の写真の人物に一目惚れし、ご丁寧に会社名や名前まで判ってしまうと考えれば女性にとって恐怖そのものです。(男はそこまで考えませんが)

また個人情報など個人のプライバシーが騒がれている昨今ですから慎重しすぎるに越したことはありません。
この問題は会社命令以前に法的に保護されるべきものです。
ご参考まで
    • 0

許可は不要です、会社の方針でしたら何ら問題はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、会社の方針ではありますが、先の方も言ってるような肖像権など、法的には問題ないのでしょうか。
本人に確認し、本人が写真掲載したくないといった場合は、業務命令に違反することになるのでしょうか。

• 0

おそらく本人の了解は必要だと思いますよ。

いくら会社の方針だからって、肖像権まで会社に帰属するとは思えませんし、現に会社案内のパンフレットなどに社員の顔写真を掲載するなら、本人の了解は必要でしょう。

その名詞を使うのは顔写真の本人ですから、イヤなら使わなければいいだけ、という意見も出そうですが、
使わないわけにはいかないですよね、社会人なら。

というわけで、「本人の許可が必要」じゃないかと思います。
    • 0

会社の方針ではなく、名刺にするものなので、本人の了解が必要ではないですか?

了解もない名刺などで仕事できますか?
    • 0

少なくとも、どの写真を使うかは確認をとったほうがいいですよ。

配るのが嫌な名刺になっては、業務に差し障るでしょうから。
    • 0