マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は機械系メーカーで働いています。
基本はルート営業なので商社周りですが、商社の担当者が営業に出てていない場合とかありますが、
そんな時は担当者の机に名刺置いておくだけでも
訪問の効果はありますか?


また、私は喋るのが苦手ですが、ありがとうございます、よろしくお願いします等の挨拶だけでも物は売れるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的には、ただ名刺を置いていかれるよりは、何か一言添えてある名刺のほうに好感を持ちます。



winerさんが扱っておられる製品が、独占的な製品・飛び抜けて優れた製品であるのなら、挨拶だけでも売れます。競合が多い製品なら、まず売れません。

お客様が、その製品について十分にご存知なのであれば、説明は要らないかもしれません。でも、商社ということは、商社自身がその製品を使うわけではありませんよね?だったら製品について商社のご担当者に説明できなければ、その担当者は「うちで扱うに足る代物」であることをどうやって判断できるのでしょうか?
    • good
    • 0

名刺を置いてくるだけとかありがとうございます、よろしくお願いします等の挨拶だけで、商品が売れたら苦労はしません。


担当者が不在で、名刺を置いてきたのなら、
『近くに来ましたので、寄らさせて頂きましたが、
いらっしゃらなかったので、名刺を置かさせて頂きました』とか、必ずフォローの電話をする事も大切です。

相手に会ったら、挨拶だけではなく、世間話の一つでもして、自分がどんな人なのかを知ってもらう事。
相手とのコミュニケーションを欠かしてはならないのも営業の一つです。
相手とコミュニケーションが上手くいっていれば、今、相手が何を欲しがっているのかを知る事ができて、何を売り込めば、売れるのかもわかるハズです。
そして、相手から信頼される事で『今度はヤツに仕事を頼もうか(注文しようか)』と言う気持ちを持ってもらえます。

自分を相手に売り込む努力も必要です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む


人気Q&Aランキング