プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術



ふぉいさんが、「映画の車の爆破シーンに対して、別に車爆発するな!とはならない」と言っているのに対し、ひろゆきさんが、「それはふぉいさんの説明なだけ」と言っていました。しかし、実際映画で車を爆発させても、炎上するわけではないですよね?つまり、ひろゆきさんの反論は間違っていませんか?

質問者からの補足コメント

  • どこが間違っているのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 07:01
  • Bの返しは、「レぺゼンフォックスが食べ物を粗末にしてよいか悪いかであれば、仰る通り。しかし、
           お題はyoutuberが食べ物を粗末にしてよいか悪いかです」

    が正しいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 08:19
  • 理解力不足なら申し訳ないのですが、

    ふぉいさんは、レぺゼン地球は過激なファンをターゲット層にしており、食べ物を粗末にするのを
    肯定する人が多いから、やってもよいと思う。

    それに対し、ひろゆきさんは、レぺゼン地球はそれでよいと思う。でも、他のyoutuberは、食べ物を粗末にしないファンを獲得しているでしょ?つまり、その反論意味ないよね?

    と言っているのだと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 08:35
  • 19秒あたりで、
    ふぉいさん「結構食べ物粗末にするなってコメントくるんで」と言っています。

    これに対して、ひろゆきさんは、じゃあなぜ多数派の「不快だという声を知ろうとしていない?」と
    反論。

    その後、ふぉいさんが言葉足らずを補うため、
    (レぺゼン地球のコメント欄では)「結構食べ物粗末にするなってコメント」するのは少数派と補足しています。 これは、二人の会話がうまくかみ合わなかったのではないでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 08:59
  • つまり、ふぉいさんの説明が間違っていて、ひろゆきさんの反論も間違っているのですね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 09:03
  • なるほど。そっちの方が建設的な会話になりますね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 11:30

A 回答 (8件)

左が自論を述べた後、右は「その考えは分かった。

しかし、不快だという声を知ろうとしていない」と返す。

分かってしまってはいけない。(ディベートなので)
否定し、自論で返すべき。

自論を語らず、
「良くないと考える人(反対の人)もいるよ。そこ確認しなきゃ。」
では反論になっていない。

右の「それはあなたの考えに過ぎない」という技を見て楽しむシナリオであれば、左が動揺して負けるというシナリオなのかもしれない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにエンターテイメント性を感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/16 02:10

供給側ではなく需要側でした。

    • good
    • 0

車と食べ物は比較にならないと思いますし需要と供給で


あれば供給側の多数の意見が正しいと思います。

なので、ヤギさんの勝ち。
    • good
    • 0

「不快だという声を知ろうとしていない」と言ってますが。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そう思っての回答です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

A食べ物を粗末にしているが悪くはないと考えている。

(あくまでコンテンツ内という限定的な範囲で)
 面白いと評価する数の方が反対より多いから。
 反対意見が過半数を占めれば考え直す。

Bそれは君の説明であって、反対意見を知ろうとしていない。

_____________

このBの返しは違和感あります。

自分の行動は自分の考えに基づくため、自分の説明をするのは当然。
人気(収益)だけを目的とするなら少数意見は聞く必要はない。(聞いてもいい)
反論するなら、良くない理屈を述べるべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>どこが間違っているのでしょうか?


説明が間違ってて、反論が間違っているのですから、ディベートが成立していません。
映画は車を爆発させてお金を稼いでいるコンテンツじゃありませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、どっちの説明も間違いなのですね?

お礼日時:2023/08/13 07:28

その理解だと、ふぁいさんとやらの説明も間違っていることになりますが。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!