【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

世の中が難しすぎます。
無能はどうしたら良いのですか

A 回答 (60件中51~60件)

上を見ないで


横を見ていけば
自分の世界があるはずです

無能ということはないでしょうが
上を見ると
自分にはその能力がないように見え
無能のなりますが
横になら
自分なりの能力があり
有能になります

横並びだって
中心に行けば
無能の人よりも
有能な人になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなレベルじゃない

お礼日時:2023/08/14 12:13

コンピュータやネットが身近に無かった頃、無能に近い人でも、会社では居場所があったものです。



たとえば、集計表をつくるためのB4サイズの記入用紙を、定規とペン等で作成するっていう仕事があったようです。
今なら、エクセルで作成したフォーマットを印刷するだけで終わるけれど、コピー機も無いから、手間かけて、部署ごとに1枚ずつ作成したりとかね。

でも、現在は、No.3さんの回答にあるように、コンピュータ&ネットの活用で大幅に省力化されました。
新聞やWebの記事作成の仕事は、ChatGPTなどのAIが奪い、ライターがリストラされたりしていますからね。

だから、AIとかその手の専門家など、能力ある少数の方と、単純労働、低賃金の仕事を行う多数の人々という階級社会になりつつあるようです。

まあ、身の程をわきまえて、ささやかに生きていくしかないのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですよね

お礼日時:2023/08/14 12:13

お勉強して賢くなってください

    • good
    • 1

何かをしようとすれば、


無能さによってできない、
その結果さらに傷口を広
げるようなもの、

なので、無能なりに生き
ればいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2023/08/14 12:12

有能者に利用されれば生きていけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/08/14 12:12

あと地方都市ぐらいの適度な田舎は良いです。

都会ほど能力主義ではないし東京とかに比べると給料低いですがエリートが少ないので格差も少なく物価が安い。自然が豊かなのでお金無くても豊かに暮らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでます

お礼日時:2023/08/14 12:12

全てにおいて無能という人は少ないので、のび太のあやとりのように「これだけは他人に負けない」もしくは「これだけは人並みにできる」というものを見つけて、それで食っていきましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな才能ないから言ってるのよ

お礼日時:2023/08/14 12:12

そうですね、最近は単純労働やルーティンワークなどはロボットやAIに奪われてますし、あったとしても安い給料非正規ですからね。

ある程度挑戦してみて、あ自分無能だわと思ったらそういう社会から半分降りるのもありです。省エネで心を豊かにしていき、住む場所を変え、少ない給料でも幸せになれるような生き方にシフトチェンジするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしましょうかね

お礼日時:2023/08/14 12:12

逆に無能の方が有能説あるからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそうですかね

お礼日時:2023/08/14 12:11

無能は淘汰されるので、じっと堪えるのが良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか

お礼日時:2023/08/14 12:11
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報