アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsって複数のストレージにコピー出来るのですか? Windows11 Proが欲しい場合にWindows11 Proを持っている誰かからコピーすることで貰うなんてことは可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    1万8千なんて高すぎます、、

      補足日時:2023/08/14 13:24

A 回答 (5件)

Windows 11 Pro を持っている他人から、OS をコピーして貰うことは可能ですが、ライセンスの問題で引っ掛るでしょう。

現在の Windows 11 が Home の場合、プロダクトキーが Home 用ですから、Pro には使えません。また、インストールイメージはインストール済みのパソコンからはコピーできませんので、動作中の OS のクローンになります。そうするとドライバの違いなどが表面化しますので、どこまで動くか判りません。単純に他人から OS をコピー(クローン)して貰うことは止めた方が良いでしょう。

※コピー(クローン)自体はライセンス違反になりません。同じプロダクトキーで、別のパソコンを立ち上げてしまうとライセンス違反になります。

Windows 11 Pro のインストールファイルは、Microsoft が公開していますので、無料でで入手は可能です。

Windows11 クリーンインストールのやり方
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-i …

ただし、これで入手できるのは OS インストールイメージだけですね。使うためのライセンスは別途必要となります。補足に書かれていることから想像するに、Windows 11 Home のパソコンを購入して、Professional にアップグレードしたいと言うことだと思います。Microsoft Store で Pro 用アップグレードのライセンスを買うのは、新規に Windows 11 Pro を買うよりは安いのですが、それでも高くついてしまいますね。

それならば最初から Windows 11 Pro のパソコンを選んだほうが手間がかからず良いのではないでしょうか? 前の質問の Pro の機種のページを紹介しておきました。参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

>それならば最初から Windows 11 Pro のパソコンを選んだほうが手間がかからず良いのではないでしょうか?

前の質問のノートパソコンは現在は高価ですが、以前は価格ドットコムで一番コスパが良かったのです。今後セールになった時に買おうと思っていたのですがProにするオプションがないとなると他のコスパが比較的悪いパソコンを買うことになるのは辛いです。、、(´;ω;`)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/14 15:15

ANo.4 です。



確かにドスパラ等で Home を Pro にするのは +8,800 円程度ですから、それからすると高くなっていますね。

THIRDWAVE F-14RP5 8GBメモリ搭載モデル  ※OS の差額 8,800 円
https://www.dospara.co.jp/products/user-custom?p …

となると、Microsoft Store での Pro へのアップグレードは、その次にリーズナブルということになりますね。恐らく Pro への変更ができるノートパソコンを選んだほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ時間はあるので気長に探してみます!
ご返信ありがとうございました!(*^ω^*)

お礼日時:2023/08/14 16:53

コピーは可能。

でも使えない。(動かない)

ハードの構成が同じならばコピーした物でも動く。
それ以外は不可能。

コピーすると、コピー元、コピー先の両方が使えなくなる可能性がある。
インターネット接続時にマイクロソフトはライセンスを確認してるから。

コピーして使用する。それは違法。

1万8千円が高い!
 その金額分だけ、WINDOWSを使いますよね?
 1万8千円分だけ、便利事が出来ますよね。
 それに対する金額です。仕方がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

イメージバックアップというものは違うのですか?

お礼日時:2023/08/14 13:36

>>Windows11 Proが欲しい場合にWindows11 Proを持っている誰かからコピーすることで貰うなんてことは可能なのでしょうか?



できません。
でも、Windows10 proのライセンスがあれば、Windows11にアップグレードとか、クリーンインストールができたと思います(ただし、PCのスペックがWindows11に対応しているとき)
また、Windows7 Proのライセンスがあれば、Windows10 Proへのアップグレード、あるいはクリーンインストールもできるかもしれません(今でも可能かどうかは知らない)

しかしですね。ヤフオクで、「Windows11 proライセンスキー」と入力してみると面白い結果が得られますよ。
完全にブラックではなくて、グレーなことなので、ヤフオクは削除しないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

イメージバックアップというものは違うのですか?

お礼日時:2023/08/14 13:36

不可です



OSは原則、パソコン1台につき
1つです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

イメージバックアップというものは違うのですか?

お礼日時:2023/08/14 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!