プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、都市部のラッシュ時に走っている女性専用車についてどう思いますか?

A 回答 (9件)

難しい問題です。


今の女性専用車両の仕組みには2つ問題があって、一つは、女性専用車両の乗車率が一般車両よりも低くなることが多いので、鉄道会社としては輸送効率の低下につながること。(エスカレーター近く等の便利な位置に配置すれば乗車率を上げられるのですが、それはさすがに男性客の不満を買うことになるので。)もう一つは、女性専用車両の設置によって痴漢被害の減少が必ずしも見られていないことです。(会社や路線によっては減っているケースもあります。)但し、少なくとも女性専用車両の存在が心理的に女性客の負担緩和に効いていることは間違いありません。(女性のからの支持は非常に高い。)
とは言え、やはり専用車両は恒久的な解決策とは言えないだろうとは考えており、現在は、車内防犯カメラの設置によって抑制することができないかを試行している所です。状況的には、おそらくそう遠くない将来に全車両への設置が義務付けられるようになるのではないかと考えています。防犯カメラを使うと冤罪の防止にもつながるので、男性客の支持も得られるでしょう。明確な効果が現れたら、徐々に専用車両の廃止にもつながっていくと思います。
    • good
    • 0

痴漢する人が居るから、こうなるんですよね

    • good
    • 0

痴漢対策になっていないとは、どういう意味でしょう?


少なくとも、女性専用車には痴漢はいないはずですが

女性専用車を男女差別とか言ってる人は電車内での痴漢被害の酷さを知らない人でしょう。
そういう人は満員電車で、むくつけき大男に後ろにピッタリくっつかれて、お尻に勃起した男根押し付けられ、手を前に回して自分の性器を握り絞められてみたらいいんです。

あるいは痴漢したい人が文句言ってる可能性もあります。

女性だってわざわざホームの端まで歩いて専用車に乗りたいわけじゃないです。
痴漢がいないならもっと真ん中の車両に乗ります。
忙しい通勤時に、好き好んで女性専用車に乗ってるわけじゃないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

YouTube で ドクター日本 検索してみなよ。投稿主はちゃんと説明してるよ。

お礼日時:2023/08/15 23:43

どうも思わん、

    • good
    • 0

男性差別です。



何とも思わない、とか「痴漢に文句を言え!」という意見が出てきますが、そもそも「犯罪者」という個人と、社会的な政策というのは全く別物です。

たとえば、今「高齢者を守るために、65歳以上は銀行振り込みを制限しよう」という話が出ていますが、これに反対する高齢者に対して「犯罪者に文句を言え」という人は誰もいないのです。

ところがなぜか痴漢だけは「女を守るのが当然なので、それが嫌なら痴漢する奴に文句を言え」と本末転倒なことを言いだす人たちがいます。論理性のかけらもありません。

女性専用車両は「属性で乗れるか乗れないかを決める」時点で性差別、それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 2

「同じ運賃を払っているのに不公平」とか、「逆差別だ」とかいう声があることは周知ですが、「何故、鉄道会社がそのような対応をしているか」を考えなくては的外れです。



周知のとおり、理由は電車内での痴漢被害・盗撮被害が後を絶たないからです。
そのような事件への対応のために電車を停めなくてはならないことでダイヤの乱れが生じ、運行における無用なコストがかかります。
駅員をはじめ事後処理にあたる人件費もまた無用なコストです。
それらを回避するには、問題を起こさせないような分離策を講じることがもっとも直截的で効果的なことなのです。

女性専用車両が必要な状況の原因は痴漢・盗撮を行う不埒者が悪いのです。
女性には非難を受けるいわれは無いのです。
責めるべきは不埒者であって、女性を批判対象にするのは的外れの歪んだ僻みだと思います。
    • good
    • 5

性犯罪者がいなくなれば不要です。


痴漢、盗撮する男性がいる以上、必要です。
そういえば、女性に盗撮させてたバカ男もいますね。

そういう変質男を男性がやってたかって殴り飛ばせばいいんです。
男性が見て見ぬふりで、犯罪者を野放しにしてるからダメなんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

痴漢対策になっていないと言う主張をしている人がいますが、それについてはどう思いますか?

お礼日時:2023/08/15 23:05

利用する人が居るから良いと思います

    • good
    • 2

男女平等とは何の事なのか?疑問です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!