2023/6/3からモバイルワン二回線を利用し始め、更に光電話とスマホの契約を追加しようかとしていたところ直後にプラン新規受付終了の発表があり驚きました。それはともかく非常に困惑したのは料金の表示が分かりにくくしかも遅すぎることです。6月の利用料が8月になってようやく表示されたものの「8月分の請求として利用期間が7/1~31」となっており、全く意味不明なのでやむなくサポートに問い合わせたところ「利用月の翌々月の請求で月額料金に準じたご利用期間より1ヶ月遅れの利用期間で、表示と実際の利用期間が異なります。」、並びに「回線(お電話番号)ごとの通話明細は、ご利用月の翌月28日よりご確認いただけます。」の由。6月に利用したものをいつ請求するのかはともかく利用期間は6月として表示すべきでしょう。また二回線の合計だけ表示されて番号ごとは後日になるというのは一体何でしょうう?個別の利用料が精算されて初めて合計額になるわけだから、番号別の表示は後回しにしているとか思えません。利用料金の安さに飛びついてMNPしましたが利用者にとって情報が遅すぎて意味不明なのには呆れています。私の受け止め方とか理解が間違っているのかもしれないので投稿してみました。料金を明快かつタイムリーに確認できないままならばまた乗り換えたいと思っています。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
OCNモバイルONE3回線使用中ですが、NTTグループカードで支払ってました。
NTTグループカード7月末強制退会に伴い、OCN6月利用分が7月カード請求分として計上され、8月上旬に請求確定、8月25日口座引き落としが最後。ちなみにネット決済などの7月個別利用分は7月カード請求分となり8月上旬請求確定でした。
問題は支払い先変更の手続きで定期利用分と個別利用分の請求がごっちゃになり何度かNTTファイナンスに問い合わせ、OCNモバイルONE7月利用分は他社カードに8月請求分から変更、フレッツ光ウイズOCN料金は変更が間に合わず8月請求分は9月にNTTファイナンス請求書払い、他社カード払いは10月からになりました。
NTTドコモ再編のあおりで異例のクレカ強制退会になり、NTTファイナンス推奨のdカード移行も手続きして2ヶ月かかってもカード送られて来ないので申し込みキャンセル、支払い変更手続きにもかなり手間がかかりました。
カード決済の変更は利用と請求のタイミングがわかりにくいので乗り換えは慎重にと思い知った次第。
ちなみに何かと手続きが面倒くさいdカードへの乗り換えはしないつもりです。
No.2
- 回答日時:
「2023/6/3からモバイルワン二回線を利用し始め」たのでしたら、6月分は基本料金が無料ですので、実質、7月1日から料金が発生していることになります。
それが8月分(7月1日~31日)として請求されているのだと思います。ご助言有り難うございます。「新規契約初月無料」はもとより存じておりました。しかし「8月分(7月1日~31日)」という表示の仕方はどうにも利用者向きではありません。補足しました通り私の真意はしっかり受け止められましたので、利用者の目線に沿ったサービスに改善されることを期待しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 簿記検定・漢字検定・秘書検定 簿記3級の質問です。 1 2021/12/02 11:10
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 楽天モバイルの先月の利用料金が知りたいのですが今日中に確認できますか それとも何日後でないとわかりま 3 2021/12/01 14:18
- その他(動画サービス) 動画配信サービスで1ヶ月間だけdtvを利用しようと思っています。 さっき気まぐれでなんか映画観たいな 1 2021/12/16 20:57
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 今 ahamoを使っていて 4898円以下になる携帯会社があれば乗り換えたいです 20GBと24時間 9 2022/09/27 07:43
- スマートフォン・携帯電話 OCNモバイルONEアプリの残容量表示について 1 2021/12/21 22:59
- Y!mobile(ワイモバイル) 私は、Y!mobile の「シンプルM」という契約をしております。ネットでアクセスして、たまたま気づ 4 2021/11/07 14:30
- 格安スマホ・SIMフリースマホ IIJmio 速度遅く解約する場合 3000円くらいかかる? 3 2022/09/01 20:19
- 格安スマホ・SIMフリースマホ IIJmio スマホ大特価セール 1,980円 19,819円 クレジットカードで申請された 1 2022/10/10 05:20
- 債券・証券 OISについて教えてください。 ネットには以下の記載がありました。 "Overnight Index 1 2021/10/24 14:56
- 法学 参照法令名と条文番号 金融取引における満期日 法人同士の金融債権債務取引を想定しています。貸借です。 2 2021/10/29 01:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜか家だとWi-Fiが通じている...
-
スマホプランについて質問です
-
利用期間と請求表示のサービス...
-
使わないので解約したい au WAL...
-
auショップで詐欺まがいの事...
-
auショップでiPhone13を買った...
-
携帯電話の解約は、身内であれ...
-
スマホ、、auかけ放題にしてま...
-
au携帯で解約してたはずの携帯...
-
携帯電話の料金を払わなかった...
-
携帯電話番号前の電話番号に戻...
-
クレジットカードの審査、ジャ...
-
コール後「お繋ぎできませんで...
-
通話中の携帯にかけた時呼び出...
-
この電話はお客様の都合により...
-
KDDIの依頼で星川法律事務所が...
-
auですが…テレビパック見放題プ...
-
AU携帯 GRATINA 通話中に保留...
-
au機器代金ですが、スマホ本体...
-
料金滞納・強制解約後の再契約...
おすすめ情報
サポートから追加の回答がありましたので共有します。利用期間に関する「利用者が実際に利用した期間」と「現状の請求システムが表示する期間」の齟齬、並びに請求表示に関する「契約番号での明細合算」と「契約番号内の個別番号別明細」の同期、について重要な指摘として改善検討を上申されるとの由。従いまして、暫時同社の対応を待ちたいと思います。
ご意見と本題の根源は利用の観点と源泉データを蔑ろにしているという点で同じです。実際利用日→サービス事業者の処理請求日→クレカ会社の処理請求日、それぞれにタイムラグ(場合によってはミス漏れ、当月訂正も間に合わないとか)が生ずるのは仕方ありません。要は源泉データを大切にすることであり利用者目線で開示することです。キャリアはグループ内で処理完結できるにも拘わらず情報連携もシステムのスキルも貧しいのはお寒いですね。最悪な事例では、複数回線をMNPする際に主回線を最後にデータ処理しないとクレカ漏れするという「利用者がしったこっちゃない世界」があったり。dカードはメリットが多いにも拘わらず、dアカウント・dポイント運用・回線の紐付けなどの関連が統一的に説明されておらず(サポート担当ですら)分かりにくいのはとても残念ですね。