プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道の信号・標識に関してです。
某所・前面展望からのスクショですが、赤丸の×の表示はどんな意味でしょうか。教えてください。

「この表示の意味を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 警笛の記号に似ている気もしますが、東武鬼怒川線なんかでは、警笛は鳴らしていませんでした。確かに踏切のそばにありますね。

      補足日時:2023/08/17 22:45

A 回答 (3件)

「踏切動作反応灯」と言ってその前方の踏切が遮断動作していることを示すものです。


会社によって名称や形状がちがい関西の鉄道では縦の白色灯2灯の交互点滅が多かったり中小私鉄だと白色灯の点滅だったりします。
現在は設置義務が無くなりJR(旧国鉄)では始めから設置していませんし、小田急のように廃止した会社もあります。
    • good
    • 1

こんばんは。



写真のは「クロスマーク」
踏切が閉まっている事を運転士に知らせる表示です。

逆に言うと踏切が開いている時は消灯しています。
    • good
    • 1

違うかも知れませんが、遠くに踏切が見えますので警笛鳴らせの


意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!