電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつから、「正論」という言葉がいい意味で使われるようになったのでしょうか?
普通は、悪い意味で、「それは正論だよ」と吐き捨てるときに使うものだったはず。
正論とは、「理想論、きれい事に過ぎず非現実的だ」、という意味で使うべき言葉だと思っていましたが。

質問者からの補足コメント

  • 少し質問での言葉の使い方が悪かったでしょうか。
    「正論」という言葉自体には、悪い意味も良い意味もありませんね。
    この言葉を聞いたときに、ポジティブと感じるか、ネガティブと感じるか、ということです。
    回答を見ると、ネガティブとは感じない、と捉えている人も多いようで、不思議に思います。
    ポジティブとしか捉えない人の年代が知りたいところです。
    それとも世代ではなく、単純な思考しかできない人で、世間を知らないのか。
    質問の主旨はそういったところです。

      補足日時:2023/08/17 09:37

A 回答 (21件中21~21件)

キミの勘違いだね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも10年前に、いい意味で正論なんて言葉を使っていた人なんて、私は知りません。

お礼日時:2023/08/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!