プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型のセンサーライトの電池数を少なくして利用するため画像の電池部分2箇所を銅線で接続すれば、電灯はつきますっか?製品で空電池の様な物もありますが、教えて下さい!

「小型のLEDセンサーライトの電池部分の改」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電池スペンサーを利用しても点かないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 15:36

A 回答 (3件)

「電池部分2箇所を銅線で接続すれば」乾電池1個で使うことになり、まず間違いなく動作しないと思いますよ。



おまけにReVOLTESは公称起電力(電圧)が1.2Vしかありませんで、本来の乾電池の1.5Vに届きませんから、この電池の本数を減らすといっそう具合が悪いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池の本数って計算されているんですね!

お礼日時:2023/08/18 00:39

100%付きませんとは断定はできないけど


電圧が4.5→3Vに落ちるわけですから
必要な電力が弱まる分、ちゃんと動作までしてくれるかどうかですね。
スペーサーの電池自体は買っても安いですから
試してみるしかないですね。
それで使えたらラッキーですね。
電池が新品でギリギリ動作範囲に入っているなら使えるでしょうけど
2本になるので、ここから電池残量がなくなるにつれ
電圧は落ちて行きますから、電池が半分もなくならないうちに使えなくなる可能性は高く
そうなると、電池残量を最後まで使い切りができなくなるので
逆に勿体なくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.5Wの表示ありました。1本で光ってほしいです。

お礼日時:2023/08/18 00:41

付きません。


その電池は直列3本で繋がってると思うので
1.5V×3=4.5V
これを2本すると3Vに電圧落ちますから。
おそらく、この製品は5Vほどの電圧がないと動作しないと思われます。

電池数を減らしたいのであれば、14500のリチウム電池を1本使えば
電圧が3.7Vありますので、フル充電すると4.2Vになります。
そうすると、電池3本分くらいの電圧になりますけどね。
実際にこの電圧で正常動作するかわかりませんけど
やるならこっちでしょうね。
リチウム電池は、極性間違ったりして使用すると発火・爆発の危険性が高いのでよほど気を付けて扱わないと自宅が家事になりますけどね。

https://www.amazon.co.jp/14500-LiFePO4-800mAh-%E …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!