アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日東海道新幹線が大混乱になりました。リニアに未だに反対している静岡県の行政の方々は、この惨状を見て「もう反対している場合ではない!リニア建設工事を推進しよう!」とリニア建設を前向きに考えるようにならないでしょうか?
それとも「大雨で新幹線が乱れてたくさんの人々が足止めを食らうのは仕方のないこと。だからと言ってリニア建設工事には賛成できない」ととでも考えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • はい、もちろん何も知らないですよ。なので掲示板はどんなことも質問していい掲示板ですよね?
    違いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 08:43

A 回答 (10件)

何故、静岡県知事が反対しているか?


トンネル通すと、水流が変わったり、水源が汚染されるから。
しかも、静岡には駅か出来ない。
だから反対しています。
    • good
    • 0

あの静岡県知事には


そんな事関係無しです

もう新幹線も止めたら。
    • good
    • 0

なりませんね。


人口が減少するので、東京~名古屋~大阪の移動も減ります。
リニア新幹線は、橋本駅~小井川駅だけ開業して、
アトラクションで良い。
富士急のふじやまには勝てる!
これで、実験線が活かせるし、
都内の穴掘り工事も不要になる。
    • good
    • 0

リニア新幹線ができても静岡県での新幹線代替手段にはなり得ませんから変わらないでしょうね。

    • good
    • 0

静岡県の行政はなんにも考えちゃいないでしょう。

そもそもは知事が悪いんですが。
    • good
    • 0

新幹線が運休する事による人と物流の流れの停止と


リニア新幹線でトンネルを掘る事による環境への影響を
天秤に掛けると言う事ですかね?

新幹線の運休は一時的な物
環境被害は恒久的な物

それを考えれば、答えは自ずから出るのでは?

あと、北陸新幹線が新大阪まで延伸出来れば
日本海周りの迂回ルートも可能なので、リニア新幹線に
頼らなくても良くなる可能性があります
    • good
    • 0

今も昔も越すに越されぬ大井川なんですね。

    • good
    • 1

静岡県知事はリニアそのものに反対しているわけではなく、そのトンネル工事で水資源が流出するから、水資源問題が解決するまで工事を認めていないわけです。



なので、昨日の台風の影響で東海道新幹線が大混乱になったことに対しては水資源問題に関係ないと思っているはずです。つまり、あなたが言う2つは、どちらでもない(どちらも当てはまらない)、と。

県知事にとっては県民の生命・財産・生活を守るのが最大の使命であり最優先事項なので、国レベルあるいは国民レベルの問題は優先事項ではないわけ。
    • good
    • 0

停電急停止で大事故の危険性は?


…事故時の救出対応は?

未だ策定されてないなら無理。
…実用化を待つには遠すぎる。

現在の鉄道でさえ2時間以上の閉じ込めが日常茶飯事。
…そんな事で人命救助できると思うか?

それとも、
事故ったら全員命は諦めろとでも言うか?
…懸念解消が先。
    • good
    • 0

実態を知りもしない連中は、政府JRの洗脳に乗ってそう言う人が追いですね


トンネルが出来る事による地下水の東西流出を全量大井川水系に戻し、かつ工事で出る重金属を含んだ工事残土を全て山梨と岐阜に捨てれば、静岡もウンと言うと思いますよ
新幹線が混乱しようがどうしようが、大井川の水を使っている流域数十万人の人達は自分の命と未来が掛かっているのです

質問者さんは、何を知っているというんだね
知りもしないで無責任な発言をしているのかね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています