電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語で開発されたApplication(web Application/Win 2K server)を、日本語OS上(Win 2K/XP)で使用しています。
日本語が正しく表示されません。
入力はできますが、再表示すると文字化けします。
エンコードをUNICODEに変えてもだめです。
そのApplicationではFontは"MS Shell Dlg"に設定されています。
日本語だけでなく、中国語、韓国語も同様でどうやら2-byte文字が正しく認識されないようです。
こういったとき、Client側でできる対処方法があるでしょうか?
もしくは、Application開発元にお願いできる対処方法があるでしょうか?
ご存知の方、同じような経験をされた方、何卒、ご教授願います。

A 回答 (2件)

>Client側でできる対処方法があるでしょうか?

Webブラウザによる表示上の問題だけなら何とかなるかも知れませんが、アプリケーション内部が日本語に対応していないのであれば駄目でしょう。

表示上の問題だけ(フォントが"MS Shell Dlg"固定なだけ)であれば、ブラウザの設定でブラウザ指定フォントを使用するようにすれば、MSゴシックでもOsakaでも、ブラウザで設定した日本語フォントにできると思います。

InternetExplorerの場合)
「インターネットオプション」の全般タブにある「ユーザー補助」ボタンを押して、「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」をチェックする。

FireFoxの場合)
「オプション」の「全般」にある「フォントと色」ボタンを押して、「常に自分の設定を使用する:フォント」をチェックする。

ただし、これはあくまでも表示上の問題しか存在しない場合であって、Webアプリケーションの内部処理やDBの設定が日本語にも対応してないのであれば、クライアント側の設定だけでは駄目でしょう。

例えば、Webアプリケーションの入出力エンコーディングに、UTF-8、SJIS、EUC-JPなどを選べますか?選べない時点で、かなり怪しいですね。
また、DBの文字コードはどうなってますか?表示する部分が完全でも、DBがASCIIな文字列しか受け付けなければ、駄目ですよね?

では、頑張ってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/help/schem …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>InternetExplorerの場合)
>「インターネットオプション」の全般タブにある「ユーザー補助」ボタンを押して、
>「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」をチェックする。
試してみましたが、有効ではありませんでした。

>Webアプリケーションの入出力エンコーディングに、UTF-8、SJIS、EUC-JPなどを選べますか?
これは選べます。

>DBの文字コードはどうなってますか?表示する部分が完全でも、DBがASCIIな文字列しか受け付けなければ、駄目ですよね?
これをもう一度、開発元に確認しています。

ありがとうございました。

>もしくは、Application開発元にお願いできる対処方法があるでしょうか?

・日本語に対応しているのか確認してもらう。
 "対応していない"と言われたらあきらめる。
 もしくは、日本語に対応するよう対応してもらう。

入力と言うことはDBがありそうですが、DBにも言語の
設定があります。
Client側では対応は難しいと思います。

導入の際は確認しなかったのでしょうか?
    • 0