アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所も身内もいないホームレスも、生活保護申請出来るのですか?
もらえるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 住所がなくても申請できるという情報と、
    住所がなければ申請できないという情報があります。

    正解はどちらでしょうか?

    また、誰か身内がいるホームレスなら、頭を下げて住所を得られる可能性はあるけど、質問にあるように身内全くいないなら、どうやって住所を得たらいいのでしょうか?

      補足日時:2023/08/19 16:08
  • ホームレスで身分証もないし、金もないだろうし、現実的に考えてアパートなんて借りれないですよね。

      補足日時:2023/08/19 16:10

A 回答 (5件)

> 住所がなくても申請できるという情報と、


> 住所がなければ申請できないという情報があります。
>
> 正解はどちらでしょうか?

お住いの自治体のWebサイトへ行ってその自治体の生活保護受給要件を見てみる・・・ということはそたくないわけですね。
    • good
    • 0

まずは住所を決めないと生活保護を受けることはできません。


ですから、住む場所を失う事になった際にそこの地域の自治体の役場に相談に行ってどのように住まいをえればよいかを相談することです。
既に失った場合も相談に行き、NPOなどの支援団体の紹介を受けるなどして定住へ向けた努力をすることです。
定住できれば生活保護を受けることができますから。

ちなみに行政というのは基本的に訴えを受けて動きます。
自ら「助けて欲しい人はいませんか?」と地域を巡回してはくれない。
なので困ったことが生じた時は速やかに自分から相談に行くことが大切です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
住所に関してはそのように対処できるのですね!

お礼日時:2023/08/19 16:12

以前は住所のないホームレスは生活保護の申請ができませんでしたが、


現在は運用が変わり住所がなくでも申請できるようになりました。

ただ、いまだに住所が無いと認められないと思って、
生活保護申請しない人が多いようです。
    • good
    • 1

できますが身分証は必要です


共同生活になります
    • good
    • 0

ホームレスは、住所が無いので、生活保護申請できません。


なので、ホームレスを集めて、沢山部屋に詰め込んで住所を与えて、生活保護を申請させ、支給される生活保護を大きくピンハネして、彼らに渡して、大儲けという「貧困ビジネス」が流行していました。
現在はどうなっているか知りませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A