プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から米原までの乗車券を買おうと、みどりの券売機を操作したのですが、100kmを超えるはずなのに「ご案内 途中下車はできません。」と書かれていました。

実際は学割を使用して窓口で買う予定なので、今回は購入していませんが、
100kmを超えても途中下車できない規則とかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大都市近郊区間内発着の乗車券の運賃は、最短経路で計算しどの経路を通ってもよい(湖西線経由など)代わりに途中下車不可、通用も当日限りとなります。


大阪から米原もこの大都市近郊区間内に含まれるので質問のようなことになります。
ただ質問者さんの場合だと、東海道線のひとつ先「醒ヶ井」まで買うとこの近郊区間内からはずれるので、大阪からの場合有効は2日間、途中下車もできます。たまたま米原までと運賃も同額です。ただし、指定された経路でしか利用できません。
    • good
    • 8

大阪近郊区間のみの乗車だから。

    • good
    • 1

大阪近郊区間内なので有効当日、下車前途無効になります。


この区間は新幹線も近郊区間に含まれるので新幹線経由にしても同じです。
    • good
    • 2

こんばんは。



【回答】
確かに100キロを越えているのですが、大阪近郊区間の範囲内なので途中下車できません。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
こちらをお読みください。
    • good
    • 6

調べたら、110.5kmなんで2日間有効の乗車券になると思います。


なんでだろ?
やっぱり、何かの割引で窓口購入に限定されるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A