ショボ短歌会

今度、京都から金沢へ行こうと思っています。
乗車券のみを学割で購入したいと思っていますが、
事前に購入することは可能でしょうか?
また、可能でしたら、どこで買えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

学割なつかしいですね。


私も学生の頻繁に使ってました。
まず学割は
(1)100kmを超える乗車券にのみ有効です。
乗車予定区間は100kmを越えてますのでOKですね。
(2)事前購入可能です。
お近くのみどりの窓口でどうぞ。
(3)学割は学校側が発行する学割証明書が必要です。
証明書1枚につき1行程分の乗車券が買えます。
つまり京都-金沢を片道だけ学割で買って、後で金沢で帰りの乗車券を買うと、学割で買えなくなります。
最初から往復で買うか、証明書を2枚発行してもらいましょう。それから、学校によりますが証明書の年間発行枚数が限られている場合があります。私が通ってた某大学は年間10枚で、繰越はありませんでした。
それから、すぐに発行できない場合もあります。用意するなら早めに申請しましょう。
そのあたりは学生課で聞いてみるといいでしょう。
みどりの窓口に学生証だけもって行っても買えませんからご注意を(通学定期とは感覚がちがいます。でも切符発行係員次第では買える事も(笑))
    • good
    • 1

まず学割で購入できるのは「乗車券」のみです


特急券などには学割はありません。

乗車券類は1月前から発売されますので、最寄の駅員のいる駅で乗車開始日を指定すればすぐに発売してくれます。
    • good
    • 0

学校で事前に学割申請の用紙がありますので、それに署名捺印して学校から許可を貰ってください



次にその書類を持ってJRのみどりの窓口へ行って、京都ー金沢の切符を購入してください。

学生証だけでは買えない場合がありますので、事前に学校が用意した用紙が必要ですのでこれを忘れないことです、詳しいことは学校で聞いてくださいね。
    • good
    • 0

JRの「みどりの窓口」に行って、申し込めば事前購入可能です。

往復も買えます。
    • good
    • 0

こんにちは。



>事前に購入することは可能でしょうか?
○出来ます。

>どこで買えるのでしょうか?
○最寄のJR駅の「みどりの窓口」で購入することが出来ます。

ステキなご旅行を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!