dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、栃木の那須の方から神奈川県の橋本駅まで行く事になり
学割(学校から一枚、発行して貰いました)で乗車券を往復で買おうと思ったのですが
路線図や自動券売機に橋本駅までの運賃が見当たらなかったので、悩んでしまいました。

田舎の小さな駅なのですが、路線図の載っていない駅までの乗車券を窓口で買う事は出来るのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

JRの駅として回答します。


みどりの窓口があれば可能です。

路線図は基本的に自動券売機で切符を購入する人のために掲示してありますので、そこに掲示されていない乗車券は自動券売機では、ほとんどの場合、購入できません。

そのような長距離の切符はみどりの窓口や指定席券売機などで購入します。
また、路線図などがあるかどうかにかかわらず、学割乗車券はみどりの窓口でなければ購入できません。

みどりの窓口がなく、なおかつ駅員さんもいない場合は、近隣のみどりの窓口があることが確実な駅までのきっぷを自動券売機で買ってください。
無人駅や駅員配置時間外である場合、近隣のみどりの窓口のある駅で学割乗車券を購入します。
最初に買った乗車券でみどりの窓口のある駅まで行き、その駅の改札で乗車券を見せて学割利用のきっぷを買うことを申告してください。
駅員さんの案内に従えば、学割の乗車券が切符代からすでに購入した切符の金額を差し引いて購入できますから、損はありません。また、車内で車掌さんがきた時に購入することも可能ですが、車掌さんの場合は時間的な制約もありますので、駅に行くように案内される場合もあります。

駅員さんのいる場合は、学割の使用の件もありますので、駅員さんに相談して案内を受けて行動すると確実です。

乗車する駅の設備については
http://www.jreast.co.jp/estation/search.aspx
の一番下に駅名を入力して検索してみてください。
みどりの窓口などの有無や、窓口の営業時間がわかります。

記載URLに心配の場合▼
ご紹介のページはJR東日本のトップページ
http://www.jreast.co.jp/
から、上部黒ライン内「鉄道・駅のご利用案内」→駅のご利用についての「駅情報検索」でクリックするとたどり着きます。

なお、学割はJRのみ有効で、京王線には適用されません。
また、往復乗車券は往復の経路が一致しないといけませんので、行きと帰りのJR乗車経路はそろえてください。行きは京王線、帰りは横浜線で八王子まわりと言った形では往復になりません。
往復にならない場合、学割証は片道につき1枚必要ですから、2まい必要となり、コピー不可ですから、もう1枚もらう必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご解答、助かりました!有難う御座います!
記載下さったサイトで調べましたら、最寄駅にみどりの窓口があるようですので、そこで新宿までの往復乗車券を学割で購入しようと思います。
本当に分かりやすいご解答で助かりました!(^^*

お礼日時:2007/07/21 00:38

路線図にない駅までの購入は、窓口であろうと購入は出来ません。

路線図にないということ自体が、理解できませんが、栃木の那須駅とは、那須塩原駅でJR東北線でしょう、また、神奈川県の橋本駅は、JR横浜線を利用する場合のみ、一括購入が、みどりの窓口でのみ出きると思います。次のサイトに、駅名や乗車時間や下車時間などを入力して検索してみて下さい。いくつかの乗り換えかたが出ますが、一括購入は、あくまで、全線をJRを利用する場合のみです。京王線などのJR以外を利用する場合は、その会社が運行している区間内の駅まで行ってから、窓口でのみ、その部分の運賃購入が可能ですが、一枚の学割証明では、JRのみしか買えません。JR以外は、大人運賃の定額運賃となります。 サイトは、http://transit.yahoo.co.jp/ です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います!
では、新宿までの往復券を学割で購入しようと思います(^^

お礼日時:2007/07/21 00:34

窓口がある駅なら購入できます。



しかしながら、那須方面から神奈川県の橋本駅に行くのであれば、新宿まで出て京王線を利用するのが一般的と思います。新宿までJRの場合でも学割は適用されます。

この回答への補足

えっと、→宇都宮→赤羽→新宿→調布→橋本で、京王線も利用しようと思っているのですが
そちらには学割は適応されないという事でしょうか・・・?

補足日時:2007/07/20 23:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!