アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思いますか? 運転よりも操縦というほうが近くありませんか?
三輪車を「自家用車」と呼んでいるのと同じ、間違いではないが人を欺く表現ですね。
それと似ています。 どうですか?

A 回答 (21件中11~20件)

数十年前のSFの世界ではそらとぶ車は道路の上を滑空するものでした。

その名残でしょう。翼がなければ飛行機じゃないし、大きな回転翼がなければヘリでもない。あえてイメージしやすいように命名したのがそれでしょう。ドローンのように新しい名前でもよかったんですけど、それはそれで浸透まで時間がかかりますしね

この手の話イノベーションが起きるとよくある話で、例えば電話、電気信号で通信するから電話なのに光ファイバーをとおったら電話じゃないの?光話って呼んでる?・・・くらいの些末な話です
    • good
    • 1

どこで


人間の発想の意識を
変えるかですね

自家用ヘリコプターやら
自家用ドローンでは
持ったことがない
使ったことがない
運転したことがないで
人の意識が
追いつかないのでしょう

車と呼べば
なんとなく
身近なものとして
考えられるからでしょう
    • good
    • 1

そうやね、なんか殆どプラモデルやのにガムという「ビッグワンガム」や千葉やのに「東京ディズニーランド」の如し…

    • good
    • 1

だれが観てもバカでかいドローン。



言葉の定義と免許の区分
ドローンと定義つけされればドローンの免許で乗れるよね。
    • good
    • 1

ヘリコプターです


でも呼称が決まっている訳ではありませんから、空飛ぶ車と言っても別に問題が生じるわけではありません
今のところは自由です
質問者さんの方こそ「人を欺く表現」だと決めつけるが如き根拠がないと感じます
    • good
    • 1

誰がどうみてもヘリコプターの仲間ですよね。



各家庭にある物が車で、その利用用途に代わる乗り物のイメージで言っているのだと思いますが違和感ありまくりです。
現実にタイヤを回して走行しない物がほとんどですし。

なんか車でもない物を「空飛ぶ車」って呼ぶのは 子供の頃に未来の車に憧れた人が大人になって、その夢を見たまま憧れて呼んでいるようで恥ずかしいですよね。

子供になんで車なの?って聞かれても答えようがないですし。
そろそろ大人になって違う呼び方にして欲しいですね。
    • good
    • 1

>「空飛ぶ車?」…



まあ確かに言葉として不適ですね。
車では決してなく、航空機の仲間です。

------------------- 広辞苑-------------------
くるま【車】
①軸に貫いて回転する仕組みの輪。車輪。
②車輪の回転によって動く仕掛けのものの総称。牛車・荷車・人力車など。

>どう見ても人が乗れるドローン…

これもちょっと違うんじゃない?
ドローンとは無人機のことです。
人が乗ってしまったら無人機ではありません。

「軽ヘリコプター」、「街乗りヘリコプター」とでも呼んだら。

>三輪車を「自家用車」と呼んでいるのと…

ん?
[自家用車] = [四輪車] ではありませんよ。
二輪でも三輪でも、あるいは三軸六輪でも、営業用緑 (軽は黒) ナンバーでなかったら自家用です。
    • good
    • 1

商品名,言葉の定義の問題ですね。



これは,チョコレートを見て名前がチョコレートなのはおかしい。「カカオじゃん」と言ってる様なもので,違和感は今だけですよ。

空飛ぶ車が当たり前の時代では,皆さんがそれを「車」と呼ぶのですから。。。

昔「道路?」っていうのがあってねww
「見てこの写真の黒いやつダサくない」

てな感じですね(笑)
    • good
    • 1

そう言ったカテゴリが確立していないからですね


例えば、漫画作品の「パトレイバー」

見た目は二足歩行のロボットですが、カテゴリ的には
特殊車両と車扱いなので、公道を移動する為に
ナンバープレートも装着されています

今までは、人が乗れるドローンなんて物は存在しておらず
現状の「車両」と、言うカテゴリに収めざるを得なかったのだと

もしかしたら、その内、小型航空機なんてカテゴリが
出来るかもしれませんね
    • good
    • 1

私もヘリコプターとか人が乗れるドローンなのになぜクルマと呼ぶのか、ずっと不思議でした。


このクルマの意味は、クルマのように手軽に乗れる乗り物という意味で、本来の自動車という意味ではないのだそうです。
昔は空飛ぶクルマは自動車に羽が生えて空飛んでるイメージがありましたからね。デロリアンのような。
だから空飛ぶクルマと言われると違和感はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!