10秒目をつむったら…

今月末からニューヨークにハネムーンの予定です。
それで向こうで海外挙式もする予定です。

報道を見て迷っています。
ニューヨーク在住の友人にメールを送ると、普通に生活しているとか。
今日ニューヨークの空港が再開したので大丈夫かな?と思ったら、何やら怪しい人達が捕まったりしていますよね。
出発まで二週間あるんですけど、二週間では状況は変わらないですかね?

キャンセルするなら来週の始めまでにはしないとキャンセル料金がかかります。
できればキャンセルしたくないけど、安全が保障されなければ航空機に乗るのも観光するのも怖いし、大惨事が起きた場所で挙式するのもどうかと考えてしまうし、ハネムーンではしゃぐことができないのも辛い。

キャンセルとなると参列してくれる家族や知人にまで及ぶので非常に悩んでいます。
無料キャンセルの期限まで日数がないので決断を迫られています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、何でも構いませんのでアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして、DAVEと申します。

NY (マンハッタン)在住歴2年、現在西海岸 サンディエゴ在住の立場から、申し上げます。

即、中止すべきです。または、他の回答者が言うように
ほかの場所・延期(日本国内含め)検討すべきです。

現在は、NYのみならず全米 「祈祷」モ-ドになってます。交通機関・ホテルは、今回の事件で足止めになった
人々や救援関係者で、混雑してます。

事件・事故に巻き込まれなくても、「快適」な
ハネム-ンからは程遠い状況です。
人が集まるところは、神経質なほど 検査警備がされてます。有名な観光場所・ホテルなら言わずもながです。

約12時間の時差を体験後、このような場所で 挙式を
あげるのは、自虐行為 ではないでしょうか?????
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ末に場所を変更しました。
苦しい選択でしたが、無難な道を選びました。
無事に帰って来られれば何も言うことはないです。

ご回答ありがとうございました。

新しい門出にとんでもない事件にぶつかってしまいましたね。

下にあった質問にも同様のアドバイスを書きこみましたが、自分がその状況であればキャンセルします。
それは、その地で数多くの方が怪我をしたり亡くなっているからです。
今その場所に軽軽しく足を運ぶ事は不謹慎であると考えますし、結婚式と言う華々しい事も不釣合いに思うからです。
もちろんキャンセルとなれば大変な労力が必要となると思いますが、それをお二人で乗り越える事が
本当の意味での新しい人生の門出を飾る事になると思います。
    • 0

ハネムーンだけならGO!ですが、結婚式もアリとなるとさすがにお勧めしかねます。

私なら速攻キャンセルです。

理由は飛行機の運行が怪しいからです。 2週間後となると軍事報復が始まってもおかしくないですから、ダイヤが乱れるくらいのことは当然可能性があります。 99%は大丈夫でしょうが・・・

その時、親類一同などがぞろぞろいると、帰国できないダメージはかなり大きくなります。 ホテルもおそらく取れなくなり、空港で野宿になる可能性も大で、年輩の方には辛いかも。

理性だけで語るなら、延期なり場所変更なりが妥当ではないでしょうか。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

一生に一度の場面でこのような事件が起こるとは本当に不運としか言いようがないですね。女性のハネムーンに対する思いは理解できますが、私としてもやはり「NO」ですね。お二人や参列者の危険・不自由さは言うまでもなく、このような時期にハネムーンや観光でニューヨークを訪れればアメリカ人はどう思うでしょう?
ご希望の答えではないかもしれませんが一考して下さい。
二人で考えて別の祝福の方法を模索して下さい。
お幸せに
    • 0

海外挙式ということで、お2人だけでなく、ご親戚やご友人方も参加されるとのこと。

NYで挙式と聞いて、参列されるご親戚・友人はどう思われるでしょう?
中には、「今NYは…」と参列を中止される方もいらっしゃることでしょう。せっかくの結婚式なのに、参加者が少なくては寂しいと思いませんか。
私としてはキャンセルなさるのが良いと思います。僭越な意見で申し訳ない。
    • 0

まずは、結婚おめでとうございます。

NYの悲劇はショックですね。
 自分の結論だと「やめます」ですね。
 一生に一度のことですし、夢であったとは思いますが今回テレビなど見ていても今のアメリカ、NYは大変だと思います。残念ですが・・・。
 こんな事件に負けずに良い結婚をあげてください。
 お幸せに。
    • 0