プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼が、小売店の店長なのですが店に入荷して欲しいものを何かないか、と私にラインで尋ねてきました。彼は思いつかないそうで。
私は生理用品と化粧品を増やして欲しいくらいしか思いつかなかったし、それは前から思っていたのでそれを言うと却下(?)され、じゃあ服の種類も増やせればいいねと言ったら

「日用品とか食品聞きたくて聞いてるのに、なんも欲しい返事が来なくてがっかりした」
と言われました。

こういう返事の仕方されるとすごく傷つくし落ち込むのですが、これくらいで傷つくのっておかしいですか?
普段から自分勝手な人です。
そしてこの人ってモラハラだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます…!
    ちなみに彼は、『説明できない』ではなく『俺の近くにいるんだから俺のこと言いたいことは言わなくても分かれ』というタイプの人です。察せられなかったり、彼が思っている通りの行動をしないと怒ります。
    なので、『言わなくても食品と日用品聞いてるのが分かるでしょ?なんで分からないの?』っていう怒りもあると思います。

      補足日時:2023/08/24 17:42
  • 皆さんありがとうございました。
    回答何度も読みました。早く別れます。

      補足日時:2023/08/25 16:46

A 回答 (9件)

典型的な自分勝手・人の気持ちがわからない人。


これで傷つくかどうかはわからないけど、一緒にいるのが不思議。
    • good
    • 1

> ちなみに彼は、『説明できない』ではなく『俺の近くにいるんだから俺のこと言いたいことは言わなくても分かれ』というタイプの人です。

察せられなかったり、彼が思っている通りの行動をしないと怒ります。

彼はそう言ってるんでしょうけど、それはただの言い訳。実際には違います。
「このように言わないと、伝わらない」「このような回答が欲しい場合は、先に前置きが必要だ」ということが分からない、真正のバカです。
で、思った通りの結果が出ない→自分が前提条件を伝えて無かったということに気が付く→俺は悪くない!お前が悪いんだ!と責任転嫁、という流れです。
賢いふりがうまいだけの無能なので、騙されないように。
貴方におかしいところがあるとしたら、そんな阿呆と付き合ってることです。
    • good
    • 1

傷つくのはおかしくないですよ、何も感じないほうがおかしいです



モラハラかといえば、漠然とした質問をして返してくれた内容が思った通りの回答でないとガッカリしたと返すのはモラルが低くて、相手を傷つけているので弱めのモラルハラスメントですね

不愉快だった事をちゃんと向き合って伝えるべきです
そこで反省せずに、逆ギレする様だったら、エスカレートする前に早目に見切りをつけて別れたほうがよいでしょう
    • good
    • 0

私が言われたら傷つくどころか怒りを感じますけどね


じゃあそう聞けや!
お前が浮かばないから答えてやったんだ、礼くらい言え!
かな
そもそも生理用品は日用品ですしね
そうなると傷つくってのはオカシイ気がします

ハラスメントは受け手の感情
あなたがそう感じるならモラハラで良いです
私だと(2人揃って)頭悪いんじゃないかなって感想です
    • good
    • 0

貴方より彼のほうが傷付いています。

自分の仕事を理解してくれていなくて話がかみ合わないからです。困って貴方に助けを求めているのに、言葉さえ理解してくれない、思いやりに欠ける。のに自分が傷付いたって可笑しくないですか?好きな人の求めている物が分からない、求めている言葉を返してあげないって、どうして?
自分の事しか考えていないなんて、彼を好きと言っている自分が好き。自分の欲しい言葉を言ってくれる人が好きなだけ。
自分勝手は貴方だと思います。別れたほうが良いですね
    • good
    • 0

『倫理や道徳に反した嫌がらせ』ですからモラハラと言うよりは、何について困っていて助言を求めたいのかを、前置きとして説明できない人ってだけでは?



それと相談を受けて思いつかないなら、友人などに聞いてみるってのもありだと感じた。
無論彼が何を求めているかを事前に知るのも大事でしょうけど。
    • good
    • 0

モラハラかどうかはこれだけでは分かりませんが、とりあえず、「頭の悪い人」「仕事出来なそうな人」だな、とは思います。


「日用品とか食品聞きたくて聞いてる」なら、最初にそう書けば良いだけです。前提条件を提示せずに質問するのって、頭の悪い人の典型例でしょう。
そもそも、自分で思いつかなくて人に意見を求めておいて、「欲しい返事が来ない」とか、何様のつもりなんだか、って感じですし。しかも貴方は彼の仕事には関係ないのにね。
    • good
    • 0

自分で思いつけないのに、


人の提案にケチをつけるのはどうかな・・と思いますが・・
言い方きついですよね・・
    • good
    • 0

客観的に物事を観られない人のように思います。

身近で自分がやり馴れていることには詳しいでしょうが、その先を見通す能力に欠ける人です。更に、自分で自分の発した言葉の意味が分かっていないのでしょうね。モラハラと言うよりもバ〇です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!