アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超敏感肌です。
頬は乾燥するのにおでこと鼻がギトギトです。

敏感肌用のドゥーエやキュレルなどの化粧水を何十種類も試してみましたが痒くなったりぶつぶつができます。

混合肌でも保湿は大事ということで
ヒルドイドローションを薄く塗っています。
頬が大丈夫なのですがおでこと鼻が更にギトギトになり毛穴が目立ちます。

乾燥からくる脂かなって思っているのですがヒルドイドを続けてもギトギトが治りません。

ヒルドイドはやめたほうがいいのでしょうか?
なにつけても荒れてしまうのですがなにもつけないほうがいいのでしょうか?

すごく悩んでいます。

A 回答 (4件)

クレンジングが、


肌を痛めて皮脂を
取り除き過ぎて
乾燥敏感肌にします。
出来ればファンデーションは、石鹸で落とせる物を使用すると良いですよ。
石鹸を良く泡立てて
化粧を落として下さい。
肌の痒みや、炎症が
酷く赤味があるなら、しばらくは化粧品を辞めて肌の回復を待ったほうが良いですよ。
日焼けはしないように
注意してくださいね。
日焼け止めも肌に合う物を使わないと
痒みや吹き出物がでますから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

化粧品アレルギーなら、


何も付けないのが、
肌にとっては1番ですね。
    • good
    • 0

鼻とオデコは、ギトギトしているので、


さっぱりタイプの
ローションをぬるだけにしてください。
何もしなくても、
ギトギトしてきますから。
乾燥している頬や目の周りは、肌にあった
ローションを付けたあとに、乳液を付けましょう。
化粧品は色々と添加物や防腐剤が沢山はいっていますから、出来ればあまり
薬品が沢山入っていないほうが、あなたの肌には合うのではないかと思いますよ。
ファンケルや、
カルテHDはどうですかね。カルテHDはとても良いですよ。
肌ラボの極潤プレミアムも良いですよ。

あなたの肌はとても
デリケートなので、
美白のビタミンCや
トラネキサム酸が入った物は刺激が強いので、ヒリヒリしますから、避けたほうがよいと思いますよ。

肌にとっては余計な刺激を与えずに、シンプルなケアの方が良いみたいです。
化粧品を使って
ヒリヒリしたり
痒みや発赤がある場合は、シミになると
大変ですから、
皮膚科に行き
相談をしてくださいね。
    • good
    • 0

化粧品アレルギーがある可能性が高いですが、化粧品で痒みやぶつぶつが出た時、皮膚科受診していますか?


ヒルロイドは化粧品ではなく薬の認識ですから、皮膚科医の指示で使う分は良いですが、自己判断で使い続けるのはやめておく方が良いです。

洗顔をどのように行っていますか?
大事なのはクレンジングと洗顔です。
ノーメイクでも、油性の脂汚れはオイルで落とし、汗などの水性の汚れは石鹸を使うのが良いですよ。
肌にストレスを与えないように、こすらない洗い方が良いと言いますが、クレンジングは洗い流すタイプを使い、洗顔は石鹸をしっかり泡立てたら、その泡を顔に乗せてこすらず5分くらい置いて洗い流すと良いと、かのIKKOさんが言っていたので真似をしています。
不十分な洗顔の後に脂で蓋をすれば、ろくな事にはならないです。

参考までに、化粧品アレルギーがある私が皮膚科で勧められた化粧品は、アクセーヌのADコントロールシリーズです。
前の院長は化粧品など使わず「石鹸」で洗って薬を付ければ良いと、化粧品など勧めて来なかったですけどね。
https://www.acseine.co.jp/shop/default.aspx?utm_ …
まだ使ってみた事がないなら、医薬部外品表示のあるベビーローションもお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!