プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

昔から角栓に悩んでいます。鼻やあごなど酷く、見て分かるほどです。
でも無理に取るのは良くないと聞くので気にしないようにしていました。

そんな中先日鼻風邪を引いて、30分おきくらいで鼻をかむ状態が続いていました。
その時期にメイクをするときに気づいたのですが、いつも見えていた鼻の角栓が綺麗に消えていました。

角栓が一つもなく、毛穴も目立たない状態になっていました。
その後鼻をかむことがなくなったらまた変わらず角栓が目立つようになりました。

考えてみると、鼻をかむときにはティッシュで丁度角栓のある部分をグッと押すことになりますよね。それが原因かなと思いました。

なのでもしかしてティッシュで押さえると効果があるのかと思い質問させていただきました。
押さえるといっても、鼻風邪で鼻が赤くなるほどだったので、角栓が消えても肌には良くないのかなとも思い・・・

でもどうにか角栓を目立たなくしたいです。
気持ちとしてはピンセットで取りたいのですが、これは良くないんですよね。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

角栓の詰まり度合いにもよりますが

お風呂に入って固形石けんを使って洗顔をします。

皮膚にとって弱酸性が良いと言いますが

この場合はアルカリ性の固形石けんで洗うと毛穴が開き角栓が出やすい状態になります

その後お風呂の中で蒸しタオルなどで顔の皮膚をふやかした後指にタオルを巻き付け小鼻などをクルクル
と優しくマッサージしてみてください

するとポロポロと角栓が取れていきます。

やりすぎは過度の摩擦となり黒ずみの原因になりますので注意してください。
ですが、皮膚のふやけた状態でタオルの繊維でマッサージをするとびっくりするくらいとれます。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

アルカリ性の石鹸ですか。
今固形石鹸を使用していますが、これがアルカリ性なのかは知らなかったので調べてみます。

ポロポロと取れるというお話をよく聞きますが、色々試してみてもそういった経験をしたことが無いんです。
ぜひアドバイスくださった方法を試してみたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。