電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サビには悪いものとそうでないものがある、という持論の人がいるのですが、
このサビは交換した方がいいと思われますよね??
私はそう思っているのですが…

「サビには悪いものとそうでないものがある、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 裏はこのような状態になっています。

    「サビには悪いものとそうでないものがある、」の補足画像1
      補足日時:2023/09/02 08:49

A 回答 (15件中1~10件)

ちょうど壁紙に当たる部分がよく錆びているので


壁紙が何かいたずらしていたように見えます。

どうしても錆が気になるようでしたら
錆びている金属製の枠が樹脂のものがあります(後述)

写真から今ついているものはパナソニック(旧松下電工)の
「フルカラー」シリーズで、色は「ミルキーホワイト」です
一番ポピュラーなものです。

埋込絶縁トリプルコンセント
WN15034K

以上の情報を電気店に伝えて交換してもらいましょう。


似たものに「コスモシリーズ」がありますが
パネルが0.5mm程違いますので注意願います。
他の兼ね合いから同じシリーズがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらからお伺いしたにも関わらず、お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

ご丁寧にありがとうございます!
確かに周り部分がよく錆びているようです。

型番を明記いただきましたので確認したところ、どうやらこちらはWN1502との記載がありました。
恐らく廃盤?ですので、代替えとしてはご教示いただきましたWN15034Kになるということなのですね。

コスモシリーズの件も併せてお伝えくださり、本当にご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2023/09/04 18:49

No11です。


家の構造によりますが、断熱材があっても
壁の内部には空気が循環しています。
他のコンセントを確認するとコンセントの周りが
少しくすぶって(汚れて)いるかと思います。
空気が壁からコンセントの隙間を通り抜けている証拠です。

改めて写真を見たら
ひょっとして、室内の湿気が原因のような気もします。
裏側と比較してみたらわかるでしょう。

なんにしても、コンセントの上下が反対です。
交換したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気循環のお話、ありがとうございます。
確かに他のところもコンセント周りが汚れています。

補足に裏側の写真も追加してみたのですが、もし宜しければご覧いただきご意見いただけますでしょうか?
(画像付きの投稿は、運営側のチェックが入る?そうで、アップまで少し時間が掛かるとのことです。)

お礼日時:2023/09/02 08:57

湿気は床下からも上がりますので防湿対策でコンクリートや


ポリフィルムを重ね敷き砂などで押さえてるかや壁もグラス
ウール(断熱材を充填)したり室内側にポリフィルムを貼って
いるかなどになりますが北海道の建設屋なので本州とは対策
が違うと思います。

今の住宅は24時間換気なので第3種は自然給気口と機械排気
(換気扇)で24時間吸排気をしたり第1種は機械吸排気になり
簡易的なものでロスナイ換気扇を壁に取り付ける方法もあり
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます…!

古い建物なので、24時間換気はついていない状況です。

他の部屋で一部壁を剥いだところがあるのですが、そこにはグラスウールが敷き詰めてありました。(隙間だらけ、又、黒くなっているのが埃なのかカビなのか分からない…の状況ですが)

床下は、リビングと隣室のDKはコンクリートではなく土の上にゼオライト?が敷き詰めてありました。
なので恐らくリビングの床下も同じ施工がされているのでは…と思っています。

DKには床下換気扇が付いているので、床下も綺麗でしたが、リビングはどうなっているかわからない状況です。

と、つらつらと状況を語ってしまいすみません…。
ご親切にご教示くださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2023/09/01 18:08

No3.ですが建築関係の仕事をしています。



雨漏り、すが漏り、結露(断熱不足、換気不足)など
が原因の場合はそこを直すことが先決になると思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からの丁寧なご説明、ありがとうございます…!

原因を追及するには、壁を剥がしてみないと分からない…ということになるのでしょうか(泣)

築40年の家でして、現在壁の塗り替えなどDIYしている状況なのですが、壁を剥がす必要があるのか迷っています…

南向きのリビングですが、東西を和室とダイニングに挟まれ、北側は玄関と廊下になっていまして、おそらく室内の換気は良くないかと思います。
それとも、室内の換気と、壁の中の換気(通気?)はまた別物でしょうか…

本職の方へ無料で相談させていただき恐縮ですが、もし差し支えなければ、お答えいただける範囲でご教示いただけましたら幸いです。
(失礼な場合は、ご返信いただかなくても結構ですm(_ _)m)

お礼日時:2023/09/01 14:03

北側に設置されているのコンセントではないでしょうか。


壁の内側は空気が流れているので、湿気(結露)による錆でしょう。
写真の上下があっているなら、コンセントの取付けは上下反対です。

これだけ錆びていると、電気を通す金属も酸化している可能性が
あるので、交換した方がいいでしょう。

できるなら専用カバーを付けた方が安心です。
https://www.monotaro.com/p/2600/1265/?cq_med=pla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

北側ではないのですが、リビングの一部の取付け枠だけこのような状態になっています…。

築40年の家でして、このリビング自体は南向きですが、
東西を和室とダイニングに挟まれ、北側は廊下と玄関になっているので、風の流れはあまり良くないのかもしれません。

古い家ですが、壁の中の湿気対策というのは、何かできる手立てがあるのでしょうか。

勉強不足で大変恐縮ですが、
もし宜しければ、何かご存知でしたらご意見等頂けましたら幸いですm(_ _)m

専用カバーの件もありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 09:30

結構 錆びてますね。


このまま放置すると、プラグを刺した時にコンセントが陥没するかもしれませんね。
また、他の部分も同様に錆びていると思われます。
性能と安全の両面から、必ずではありませんが交換をお勧めします。
    • good
    • 0

サビチェンジャーを塗ると、いいサビに変換出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 11:12

その場所が何でさびたかが問題。


放置すればショートして火災となる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆びた原因ですね…
調べないとですね、ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 11:12

錆でショートする恐れがあります。

ここまで錆びていると危険
ですから、これは交換された方が安全でしょう。

ただ相当に昔のコンセントのようですから、今のようなタイプ
ではありませんので、配線を切って被覆を剥ぎ取り、新しい物
に差し込むしかありません。
原則は電気工事士の資格が必要です。

知識があれば自分で交換は出来ますが、その時は自己責任にて
交換して下さい。なお交換が原因で家が燃えても、火災保険は
出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に作業内容もありがとうございます!
火災保険…そうですよね。。

お礼日時:2023/09/01 11:13

電気通るとこでもないのでそのままで大丈夫でしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!