プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ宇都宮は地下鉄やモノレールではなくLRTにこだわったのですか?

A 回答 (5件)

地盤が主に関係しています。

地下鉄だと地面に穴を掘る事になり
ますので、地盤が弱いと強化するのに莫大な金が掛かります。
広島市に地下鉄が無いのは、広島と言う地域は山から砂が堆積し
た所に都市が作られています。そのため地盤は砂質ですから地下
鉄を作る事が困難です。
モノレールはありますが、工事の際に橋脚が倒れて死亡事故も起
きています。理由は上記に書いたように、地盤が砂質のため橋脚
が立てられないからです。
広島を一例として書きましたが、宇都宮も地盤が弱いからではな
いでしょうか。
    • good
    • 0

理由は至極簡単。

「地下鉄やモノレールに比べ建設費用が各段に安いから」です。
地下鉄はトンネルを掘って線路と駅を地下に作り、地上との連絡通路を作る必要がある。保線は暗いトンネル内に照明を点けてせねばならない。
モノレールは太い鉄柱をたくさん建ててその間に軌道を架け、要所要所に駅を作って地上との連絡通路を作る必要がある。保線は空中に掛けられた軌道に対して行わねばならない。
対してトラムは・・・と考えれば明白でしょう。

参考まで。
    • good
    • 5

地下トンネルを掘る地下鉄、全線高架のモノレールと比較して,多くを地上走行する路面電車型LRTでは、建設費に違いが出るのは明らかです。



芳賀・宇都宮LRTは道路の渋滞を解消することが期待されています。
路面電車が渋滞の原因になるなど50年前に否定されたトンデモ理論を振りかざしてるのもいるようですが、賛成者が一定数存在しているからその公約を掲げた市長が当選しているわけで、賛成だという人に会ったことがない、というのは人付き合いがものすごく狭い範囲なんだなとしか思えませんね。
    • good
    • 5

多大なコストをかけられないからです。

    • good
    • 3

栃木県民です。

金がないからですよ。路面電車なんてないとこにあんなもの作られて地元民は大迷惑です。特にあのへんで一番の商業施設のベルモールから宇都宮駅東口までの道路が従来は片面二車線あったのに、エルアールティーのレール敷設の為に一車線に減らされて自動車の渋滞が酷いです。あんもの全く必要ありません。栃木県民でLRTに賛成してる人間はごく少数です、私は賛成だという人間にあったことありません。あんなもの乗客もあまり射ないです。宇都宮なんて小さい街です。田舎です。さいたま市や横浜市や千葉市とは比べ物になりません。赤字出して早く撤退になればいいとねがっています。栃木県民の第多数は同じだとおもいますよ…地下鉄やモノレールよりは遥かに安い建設費だからLRTになりました。大反対!!です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A