プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人についてです。
よく話す男性がいて、仕事も褒めてくれます。

ですが、同じフロアにいる社員の事を、質が悪いと言うのです。

私も同じフロアで働いているので、自分の事も言われているようでした。

〇〇さんの事(私)そう思ってないよ。
たまに、そう言います。
そりゃあ、私には、そういうかもしれません。
その男性が異動してきてから、よく仕事の事を褒めてくれます。

周りから見て、他のスタッフと私に対する態度も違うようです。

同じフロアの先輩ですが、信頼できると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私が、その男性に好意があると言う事ですか?
    それとも、向こうですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 01:23
  • なるほど、有難うございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 02:10
  • 回答有難うございます。

    同じフロアの中では、上司から期待されており、優秀な方です。

    陰で悪口は言っています。
    それはフロアスタッフみんな知っていますが、私の事だけは何故か、愚痴や悪口を言わないよねと聞いています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 15:31
  • 有難うございます。

    やはり、全てが信頼できるかと考えれば、悪口も聞いてますし、どうなのかな?と疑問が沸くとこです。

    職場ですから、色んな人がいて当たり前ですが、私にとって、仕事の面で相談が出来る相手だったのです。

    ただ、その人を知れば知るほど、人間性ってどうなんだろう?相談は乗ってくれるけど、、私自身わからなくなってしまったのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 15:52

A 回答 (10件)

人の悪口をペラペラと喋る人に信頼なんてものはありません。

    • good
    • 0

№8です。


補足読みました。

なるほど!あなたの中で既に
>やはり、全てが信頼できるかと考えれば、悪口も聞いてますし
>どうなのかな?と疑問が沸くとこです。
この様に整理できている様ですから、それで良いと思いますよ(^^)

仕事に関する相談の場合であれば、時には100%信頼しても良いと思いますが、人間性という事であれば今後あなたが更にその人の事を知って判断すれば良いと思います。

ただ、やはり陰口を言う人ですから、100%は信頼してはいけませんし、大事な事もその人には言わない方が良いと思います。
そもそも陰口を言う=思った事を口に出す=口が軽い
という事にもなりますので、やはり口が軽い人は信頼するべきでは無いと思います。
    • good
    • 0

№7です。


補足読みました。

なるほど!仕事の面においては優秀なのですね。

しかし、№7で述べた通り、その人が具体的にどの様に言っているのかがこちらには全く分かりませんし、あなただってその人の言動を24時間管理できている訳ではありませんから、未知数な部分も少なくありませんよね?
また、仕事が優秀でも人間性の悪い人も沢山居ます。

ですので自分はその人に全幅の信頼を寄せるべきでは無いと思いますがいかがでしょうか?

それと、最初に記載すれば良かったのですが
>同じフロアの先輩ですが、信頼できると思いますか?
この信頼とは何を指しているのですか?
人間性ですか?それともその人の見解ですか?

人間性であれば、陰口を多々言う人なんて全く信頼できませんし、見解は№7で述べた通りです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>同じフロアの先輩ですが、信頼できると思いますか?


それだけでは信用できません。
何故なら信用する為にも根拠が必要ですよね?

その根拠としてはまず、その人が具体的にどういう部分がどの様に質が悪いと言っているのかを確認して、それが一般常識的に間違い無いのか?とか、単なる個人の偏った見解では無いのか?などを判断しないといけません。

次に、その人が他人の事を質が悪いと言える程立派なのか?という事も検証が必要です。
人によっては、自分が全然大した事無いにも関わらず、それに気付かず他人を評価してばかりの人だって居ます。

例えばその人が誰もが認める優秀な先輩で、人望もある人であれば信用しても良いとは思いますが、そもそも人望のある人ならその様な事は言わないと思いますし、人の評価もそれぞれですから100%信用に足るとは考え難いです。

それと、その人があなたにだけそういう事を言うのか、もしくは元々陰口を言うタイプで、色々な所で吹聴しているのか否かなども分かりませんから、現時点では安易に信用するべきでは無いと思います。

色々と会話しながらそういう人間性の部分を見せてもらってから、信用できる・できないの判断をする事をお勧めします。

また、単に信用できる・できないという判断をするよりも、その考え方は賛同できる・できないとか、その考え方はあなたにとっては同じではあるものの、それが万事正しいとは限らないなど、常に冷静で客観的な視点を忘れない様に心がけるべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

信用はできないですね。


言葉の端々に人格が宿ります。
褒めるなら『このフロアの中でとくに◯◯さんは頑張ってるね』など、周りをけなさなくても褒めることはできます。

自分は元国家公務員ですが似たようなエリート風吹かした人はいました。
管理職でもないのに『あの課はマジ使えん』とか。
でもそういう人は仕事できる人には態度180℃変えます。
相手があなたに好意的なのは明らかですが、信用はできませんよ。
    • good
    • 1

あまたの歓心を買いたいだけです。

彼は、あなたに好意を持っているのです。同じフロワーで働く他の人とあなたは別だ、と言うように彼は認識しているではありませんか。
    • good
    • 0

補足見たので、



「私が、その男性に好意があると言う事ですか?それとも、向こうですか?」

どちらにしろです。。。

あなたや他の人はどうか知らんが、僕は、基本は信用出来ないが、好意がある人に対して騙されてもいいから信用したくなるという感じです。。。

どんなエピソードがあるにしても、「信用できますか?」の回答です。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

管理職や上長でもないのにえらそうな奴ですね。


悪いとこを見つけたらサポートしてやればいいのに。
信用も信頼もしません。
    • good
    • 0

基本は信用出来ないが、好意がある人に対して騙されてもいいから信用したくなるという感じ。

。。

でも、信用は出来ない。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「他人のる口を言う人」は信用できないと教わりませんでしたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!