アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が優秀すぎると、親は寂しい思いをするのでしょうか?
子供が優秀すぎると、まず地元にいませんし。
帰ってきたとしても年一回が限度ですし。
自分の地元なんて、優秀な人は全員地元を出て行ってますし。

A 回答 (7件)

>子供が優秀すぎると、親は寂しい思いをするのでしょうか?



寂しい思いをするのは事実です。
でもそれ以上に自立して巣立つことは誇らしいですね。
    • good
    • 2

全く。


  
子供に依存しない親は子供の自立を喜び自分の事は自分でなんとかしますよ。
    • good
    • 1

コメント失礼いたします。



私は2児の父親です。
子供が優秀すぎることを問題視する必要はありません。

なにせ、
未知なる難問を次々に切り開いていくのですからね。

ですが、
子の未来を自分のものと勘違いする方がおられます。
依存と言います。
マザコン、ファザコンなどとも表現されています。
親側から言えば子離れできないなどです。

また
優秀すぎるがゆえに課題はあるでしょう。
歴史上の人物が物語っています。

親と子の関係は特別でありながら、
一般的な人間関係としても成り立ちます。
つまり、
人はそれぞれ違い、
それぞれに課題、問題があり取り組むのが人生となります。

親が子を見て心配するのはよくわかります。
それはどのような状態の子であっても同じだとも言えます。

つまり、
心配する気持ちは自身に問題か課題があると認識したほうが賢明です。
人を信じ、未来を信じる心の強さが必要です。
不安に負けてはいけません。

これらを踏まえて、
結論ですが、
子が世界で活躍するのなら全力で応援しましょう。
連絡の手段は今後も増え続け、便利になってゆくコテゃ間違えがありません。大切なことは、未来においてもなお連絡を取ってもらえる人間関係を構築することです。親としての関わり方、在り方が今後を左右することでしょう(^o^)
    • good
    • 1

誇らしいみたいです。

田舎の人は特に。皆家を出ていく地域なら普通です
    • good
    • 0

そういう話は、僕も聞いたことがあります。

子供は、出世しない方が近くにいてくれて親は助かるみたいな話です。質問者さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
    • good
    • 0

優秀な子供に対する親の思いは、


「博士ちゃん」を見ればわかります。

多くの人は大人になれば親元を離れますが、
優秀だからとかは関係ないですよね。
    • good
    • 1

親が高齢者なり引取先も無く


田舎の介護施設に入れられて、病気が悪化したら介護施設から病院へ
連絡しても来ないので、寂しく亡くなる。
葬式は簡素化して、死んだのも判らないので、旧友もお別れ出来ず。
亡くなった後は、相続トラブル発生


何気に

多いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多そうですね。

お礼日時:2023/08/26 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!