アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初共有するファイルが見えなかったのでIPを調べPINGしてみると、とおりませんでした。
IP、サブネットマスクが下記のとおりです。
1台目
192.168.11.2
255.255.255.0
2台目
192.168.11.3
255.255.255.0
です。

ファイル共有の為に何か設定が他にいるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

IPアドレスのネットワーク部(198.164.11.x)と、サブネットマスクの値(255.255.255.x)を、ルータLAN側のアドレスとそろえてください。

この数値が異なると、違うネットワークと判断され、つながりません。
    • 0

今まではできてたのが、急にできなくなったってお話ではないですよね。

その前提で。

インターネットにつながっているなら、とりあえずルーターの設定はそのままで大丈夫だとおもいます。
一番ありがちなのが、単にファイアウォールが効いてるだけ、というパターンです。
一応ルーターに向けてPINGを打って、返って来たなら、
1. WindowsXPのSP2なら、 コントロールパネル→セキュリティーセンターを確認して、ファイアウォールを無効にしてみてください。

2. ウイルスバスターやノートンなどのファイアウォールもとりあえず確実に止めてください。とめたつもりが作動していることもよくあります。

ルーターにある複数のポートにそれぞれのPCをつけているだけなら、ルーターの設定は関係ありません。(単にハブでくっつけているのと同じ)

これでお互いにPINGが通れば次のステップですが。
    • 0

ルーターの機種によっても違うので、できればルータの機種と

ポート接続状態をお願いします。

この回答への補足

機種はBUFFALOのBBR-4MGです。

ポートの接続状態が良くわかりません。
192.169.11.1でルーターの設定画面へ入ったのですが、
どこをみればよいのか教えていただけないでしょうか。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

• 0

そもそもpingが通らない状態では、ファイル共有の設定が問題ないとしてもファイル共有は出来ないでしょう。

よって、設定云々の前にまずpingが通らない原因を掴むべきです。

可能性としては、セキュリティソフトなどの設定で、ping(ICMPパケット)をフィルターしてしまっている可能性があります。この場合は、ping(ICMP)以外のパケットは通らないとは言えませんから、ファイル共有が出来る可能性もあると思うのですが、どちらにしても、可能であれば一度セキュリティソフト(あるいはWindows ファイアウォール)を解除して、試してみてはいかがでしょう。それで上手くいくようなら、セキュリティソフト(あるいはWindowsファイアウォール)の問題だったという切り分けが可能ですから、後はセキュリティソフトの設定の問題ということになると思います。

また、LANポートのコネクタのランプの色、あるいはスイッチングハブのLinkランプの色はどうでしょうか?ちゃんと緑が点灯、あるいは点滅していれば大丈夫だと思うのですが、赤がついてる、あるいは消灯しているなどの場合、そもそもLANが構成できていません。原因としてはLANコネクタの不良やケーブルの間違い(ストレートとクロスを取り違えたなど)、LANボードのドライバのインストールが失敗しているなどが考えられます。

IPアドレスの設定には特に問題はないように思います。とりあえず上記2点を試されてはいかがでしょうか?
    • 0

ネットワークの構成がわからないとアドバイスが難しい

ところですが(^^;)

pingがとおらないので、設定以前の問題ですね。

2台のマシンはHUBなどを通さずに直接、ケーブルで接続していますでしょうか?
だとすると、イーサケーブルがストレートケーブルを使用していると疎通ができません。
クロスケーブルを使用するか、HUBを間にはさみます。

この回答への補足

返信ありがとう御座います。
説明が少なくてすみません。

2台のマシンはルーターで接続しています。
ルーターの設定等他に必要になるのでしょうか。

• 0

ファイヤーウォールは有効でしょうか?

閉じているポートを開く設定をしましょう。

ファイヤーウォールとLANの共存(1~5)
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • 0