アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で同意しての行為なのに、男だけが責められないといけないの?
言う方が居ました。
その方は、男の子の母親。
全ての人が同意しているとは限らないと思うですよね。
その方は、母親(という事なので女性)。
そういう発言が、よく出たもんだ、と…
今まで、幸せな生活してきたんだろうなぁ〜と思ってみたり。
それとも、単純に男の子の親としての意見?
皆さんは、どう受け止めますか?
気にしすぎなのでしょうか?
※どうして、そういう考えになったかは、聞けていません。
憶測でしかないですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。
※最近、全く会っていないし、偶然も出会いません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 日本語間違えました。

      補足日時:2023/08/31 21:23
  • 有難う御座いました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 19:16

A 回答 (5件)

立場による利己的意見ですね。

やる前に「妊娠して良いか?」とよく女性に確認したかどうかですよ。本当の女性が自発的に妊娠して良いと言ったなら女性にも責任があります。でも男がやりたいという気持ちだけで「大丈夫だよ」女性に強く迫るとそうはいかないでしょう。

母親の立場では「自慢の息子がキズモノになるから下ろせ」じゃないですか?娘の親なら娘の体をいたわってきちっと産ませ、養育費はきちっと取りたいでしょうね。それでも既にむすめはキズモノです。おろしてもキズモノです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。
娘の立場では、どちらにせよ、身体が…

お礼日時:2023/08/31 01:28

日本語がおかしい以前に、質問内容がおかしいですね!


どうみても自己主張したいだけで、質問の形を借りただけって感じです。

セックスとは確かに繁殖行為ですが、人の場合は違います。
知能が発達し感性や感情が豊かな人間だからこそ、人を好きになって恋愛というものがあるのです。

だから人間は、一生の内で本当に子供が欲しくてセックスする回数はほんの僅かな回数です。
大概は、愛情を確かめ合ったり、性欲を満たす為にセックスをします。
人や一部の知能が発達した哺乳類だけが持っている特徴です。
「セックスは繁殖行為だ!」と言い切る回答をする人は、本質を判っていません。

また日本は法治国家ですから、同意なくセックスしているカップルも極わずかな少数派です。
セックスしているカップルの殆どは同意の下で行っています。
女性が予期せぬ妊娠をしようが、未成年だろうが、二人で責任を採れば善いだけの事です。
その責任を採らない事が無責任と責められるべきことです。
未成年で経済的な負担が出来なければ、双方の両親も加えて話し合い、家族全員で責任を採れば善いだけのことです。

お上の発表するプロパガンダを真に受けてしまう人が大半ですが、日本は女性1000人当たりの人工妊娠中絶者数が世界で最も少ない国ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語間違えました

お礼日時:2023/08/31 21:22

>未婚の若い男女が妊娠したら…



文がおかしい。
男は妊娠しない。

正しくは、、、

「未婚の若い女が妊娠したら…」です。

その上で、、、

行為というのは、妊娠をもたらす可能性があるものです。
男女共に、それを理解していないという事はありえません。

同意がある、同意が無いとはいっても、行為の95%くらいは同意に基づく行為です。同意が無いというのは、レイプです。

レイプ以外の同意に基づいている行為の結果、女性が妊娠してしまうのはお互いの責任です。

その上で、、、

一番問題なのは、男も女も責任をとらない事です。
要するに、“妊娠した”というのは、男性と女性だけの問題ではなくなります。その妊娠した“子”をどうするのか??という問題に変わるのです。
責任が取れないから産婦人科に行って処置をするのか??産んで育てるのか??産んで捨てるのか??どうするのでしょうかね。

あまりにも、自分の“欲望”を優先させ、後先を考えずに行為に至る。
男も女も馬鹿なのだと思います。

要するに、SEXという行為は、“子供を作る為の行為”なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語間違えました

お礼日時:2023/08/31 21:22

>同意しての行為なのに、男だけが責められないといけないの?



①ゴムという簡単避妊方法が男には用意されているから、その簡単予防法すら怠った男の落ち度

②妊娠した場合はどう選択しようが女性側の肉体的損傷は避けられないから

③一般的に性行為への興味・意欲が強いのは男性側という想像がなされており、つまり女性は男性からの要求に返事をする側。受け身側。「嫌われたくなくて…」という消極的同意を選択する女性もいるので、「男が誘わなければこんなことになってなかった」みたいな考え方。
行為そのものを考えても、女性側が誘おうが無理に抱き着こうが、物理的に男性をその気にさせないと完結には至らないのがほとんど。そういう非対称さのイメージからなる考え方。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どれも、納得出来ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/31 01:31

男女差別というよりも、男にはコンドームという簡単な避妊手段があって、それを装着せずに性行為に及んだという理由で、無責任とされる場合が多いのです。

性行為に同意しても避妊なしの行為に同意したわけでないのが、ほとんどだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、そこなんです。
行為自体には同意したとして…
避妊なし…に同意したかという事ですね。

お礼日時:2023/08/31 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A