プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況は・b560m pro4のマザーボードのLEDライト(飾りの方)がつかなくなりました
  ・biosは起動できますがSSDが故障したためか(多分)Windows10は起動できません。
教えていただきたいのは
・LEDライトをつける方法もしくは付かない場合の故障箇所?
・マザーボードのm、2SSDを刺すところだけが故障することはあり得るのか?
LEDライトがつかなくなったこととSSDが壊れた(多分)ことが同時に起きたためなんか関係ありそうなんですが、、、初心者なんでまだまだわからないことだらけなので詳しく教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    SSDが故障していることはわかったのですがWindowsを入れたSSDを使って起動すれば自然にLEDランプの制御ソフトはインストールされますか?
    最初に組み立てた時にはそのようなソフトをインストールした覚えが無いので分かる方お願いします

      補足日時:2023/08/31 10:24

A 回答 (3件)

マザーボードの製品紹介ページからダウンロードできますよ。

「パソコンについてのことです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/31 14:08

LEDライト → LEDランプ


m、2SSD → M.2 SSD

かな?
正しく表現しないと社会に出て恥ずかしい思いをすることになるから注意しましょうね。

・・・【 本 題 】・・・

OSの上で起動するユーティリティソフトによって発光パターンを設定しているので、Windowsが起動しない事には光らないはずです。

ASRock社の「Polychrome RGB SYNC」に対応した専用ユーティリティを使用しているのです。
ですので、ここは単純に「システムドライブが故障したから」という理由だろうと思いますよ。

※ システムドライブの故障がM.2端子によるものなのか、SSDそのものなのか、別に要因があるのかは不明。
    • good
    • 0

LEDの点灯制御はソフトがやってるので、SSDが故障すれば飾りの方のLEDは点灯しなくなります。



m2.SSDを刺すところだけが故障することはないです。タブンm2.SSD自体の故障でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
SSD変えてやってみます

お礼日時:2023/08/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!