電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンについて
パソコンのSSDを起動ドライブにしてHDDをゲームインストール用にしたらどんなデメリットがありますか?その場合たとosの起動たけ早くなって起動後のアプリを開いたりするのは全てHDDが処理することになりますか?

A 回答 (2件)

起動ドライブを SSD にすると、OS やゲーム以外のアプリケーションの起動が速くなります。

OS 関係のシステムファイルの読み書きは速くなりますので、効果はかなりあります。

HDD にゲームのみインストールした場合は、ゲームの起動は HDD の速度になりますし、システムファイルにアクセスするときだけ速くなりますが、ゲーム関係は殆どが HDD からの読み込みなので、遅くなるでしょう。

ゲームを HDD にインストールした場合、ゲームを開始すると HDD にアクセスをし、データを展開します。途中、マップをロードする時も同様です。読み込みは HDD なので遅いのですが、読み込んだデータをメモリに展開し、シーンなどを VRAM で表現する時間がありますので、SSD との差はそれほど感じないかも知れません。

ゲームデータをセーブする場合は、HDD と SSD の速度の差は出ると思います。これは、純粋にメモリの内容を HDD か SSD に書き出すので、速度の差がもろに出てしまいます。もし、ゲームの最中にオートセーブがあるなら、SSD の方がセーブ時間が短く快適でしょう。

デメリットは、多少遅いだけだと思います。ただ、ゲームの場合それが快適性を左右することがあります。可能ならゲーム用の SSD を用意した方が、より快適にプレイ出来るでしょう。
    • 1

そのゲームのソフトはインストールすればOSのProgramFileに格納するでしょ

当然ながらゲーム呼び出したらProgramFile からロードするでしょ
    • 1