プロが教えるわが家の防犯対策術!

9日前にほくろをレーザーで除去しました。それから4日後にかさぶたになっていったん、取れたのですが、ほくろを取って1週間後には色がまた濃くなり、とる前と比べると少し薄いくらいまで戻ってしまいました。このような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?もう一度、レーザーを受けようとは思っていますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ほくろの大きさ、色素の濃さなどの個別事情によっても異なると思うのですが、私がほくろをレーザー除去した際の経過をお教えします。

ほくろをレーザー除去してかさぶたが取れてみたら、gogoruruさん同様、ほくろの色素が全部除去されなかったのかもと気になりました。
この時点で10日程度だったと思います。
そのため、施術したところに相談に行き、医師に聞いてみたら、場所を確認して
「色素を取り除くには結構深い部分まで焼かないとならなくて、その焼いた跡が残っている。だけど、1ヶ月くらいすると落ち着いていくから(と説明したのに短気だな/笑)。とりあえず1ヶ月は待ってみて(僕を信じて!)」
といわれました。
自信たっぷりにいわれ、それでもなかなか消えないなぁ疑心暗鬼になっていましたが、本当に1ヵ月経ってくると徐々に薄くなって消えました。

---と、ここまで私の経験でした。
gogoruruさん。
自分で判断されるより、施術をされたところで、本当にほくろが除去されているのか、レーザー照射跡が黒ずんで見えているのかを診てもらうのはいかがでしょう?
施術したところがアフターケアを無料サポートしているところだといいのですが。
ちなみに私は施術がきちんとできていなかったら再施術は無料やります。と宣言していた医師開業の美容施設でやりました。
    • 0
この回答へのお礼

undermaskさん、回答ありがとうございます。
ほくろを除去してまだ、二週間もたっていないのでもう少し長いスパンで考えてみようと思います。それでも不安だったらやっぱり、医師に相談してみます。

レーザーの種類とホクロの場所によります。

CO2レーザーとQswルビーレーザーが主に使われると思います。
CO2レーザーはホクロの色素を完全に抜いてくれますが、顔以外の場所は灸をしたような跡が残ります。これは麻酔をしてレーザーを当て、1週間くらい化膿止めの薬を塗ります。かさぶたになって剥がれ、3週間くらいで目立たなくなります。

Qswルビーレーザーはカラダのどの部分にも照射出来て、麻酔も薬もいりません。このレーザーは当てた直後に白くなり、しばらくして真っ赤に腫れます。それからかさぶたになり10~14日くらいで剥がれます。かさぶたが剥がれてもホクロは少し薄くなった感じで、完全に色素が抜けるのに3ヶ月くらいかかります。

どこでどのレーザーを当てたかわかりませんが、一度、医師に詳しく説明してもらってはどうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

tatchさん、回答ありがとうございます。
私がレーザーを受けたのは総合病院の皮膚科です。
レーザーは症状からQswルビーレーザーでの除去だと思います。一度、かさぶたが取れたときはほくろがあるかわからない状態まで消えていたので、また色が戻ったことに不安になってしましました・・・。
一度、医師に相談してみます。