アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理のテストで
日高山脈などの山地があり、、、、
という文章があったのですがこの文は正しいのでしょうか?
山地と山脈の違いがよく分からなくなってしまいました、、
どなたか回答お願いします。

A 回答 (6件)

山地というのは山が集まった地形のことで、そのうち高い山が線状に連なった地形を山脈と呼びます。


ご提示の文章は上記の意味で間違っているとはいえません。
    • good
    • 0

山脈は3000m級、山地はそれ以下で分けています。

    • good
    • 0

正しいです。


山脈も山地ですから。
    • good
    • 0

「東京都、千葉県などの都道府県があり」のような文章と同じです。



「山地」は「山脈、山地、丘陵」などの総称ですから。
    • good
    • 1

山地の中に、山脈が有ると考えれば辻褄が合います。

    • good
    • 0

正しいですよ。


山地は、平地に対する言葉で、山があるところを指します。
山脈のある場所は、山地です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A