プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンアイホールディングスは元々、西武百貨店いらないのに買取してアメリカの会社に売却して捨てたのでしょうか?

イオンが買い取れば西武百貨店 運営してましたか

A 回答 (5件)

してないと思います。


かつてGMS+百貨店というモールを運営してましたが
ことごとく失敗しているので。
グループ内の百貨店業態も4店舗から1店舗へ縮小方向ですし。

まあ昔から大手スーパーは百貨店業態を手に入れたかったようで
イトーヨーカ堂もロビンソン百貨店を運営してましたが
失敗したのでほしかったんでしょうね。
    • good
    • 0

株式市場に上場する大手は多くの株主の支えにより資本を構成しているため、財務悪化の原因が明確であれば、株主からの指摘も強くなります。


百貨店の現状は都市部集中で、地方はガタガタです。
池袋という好立地で業績が悪く財務悪化が進めば、当然売却も含めたリストラの検討がされてもおかしくはありません。
そごう西武を取得したときはマーケットでのシェア拡大を目論んだはずですが、一定の投資を行ってもリターンが期待できなければ、減損して売却資金を計上することは上場企業で良くある話です。
量販店の国内マーケットが頭打ちで、少子高齢化が進む日本ではインバウンドが期待できる都市部では良い傾向が見えますが、そごう西武のブランド力の弱さが一番の問題です。
かつて西武は倒産寸前で私的整理、そごうは民事再生法の適用で倒産しており、このような企業は純資産以下で買えるメリットがあり、再生を伴う拡大路線を検討したのでしょうが、結果的に安物買いの銭失いになったのでしょうね。
そごう西武は車で言うとポンコツですから・・。
    • good
    • 0

セブン&アイがそごう・西武を傘下におさめたのは2005年のことですよ。


要らないのに買い取りして売却したにしては、長く持ちすぎでしょ。
    • good
    • 1

>西武百貨店いらないのに買取


当時(昔)は必要(儲かる)だったんですよ。
今の時代になって、コンビニ事業が大儲けして、
百貨店が衰退してきたから、要らねとなったんです。

便利にかまける、怠け者日本人がどんどん増えたから、
そうなったんですわ。www
    • good
    • 0

「いらないのに買取」



まずはご自身の前提条件が正しいか確認してから投稿しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A