プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上付き合っていた彼に浮気されました。
勤めている会社の社長と、アラサーの頃から10年以上お付き合いしていました。現在アラフィフです。
結婚の話も出たことがありますが、私の親の介護が始まったり、彼の親に癌が見つかりと、タイミングを逃したままお付き合いを続けておりました。
その間二人で支えあって、夫婦に近い関係性を築いてきたと思っておりました。
一昨年入った新入社員と、彼の距離がなんとなく近いなと思ったのが昨年の夏でした。
いろいろと怪しい行動が増えていき、彼と話し合いをしたところ、相談にのってるうちに、徐々に距離が縮まっていき、そのような関係になったようです。
彼の感覚としては、浮気とか、二股という気は全くなく、私が大切だという気持ちは変わってないと言うのです。彼女のことを好きなのかもわからないそうです。
今後は私に変わらず支えて欲しいと言われました。
私には、彼が何を言っているのか全く理解できず、日を置いて話合うことにしました。
しかしながら、彼とも、彼女とも同じ職場で、顔を見るのもつらいです。
話し合いの日が近づくにつれ辛さが増し、遂に昨日、終業後にパニック発作を起こしてしまいました。
そのこともあり、彼との話し合いの結果がどうであろうと、このまま3人が同じ職場なのは無理がある気がするのですが、私がやめるべきなのでしょうか。
私が悪いわけではないのに、辞めるのは癪にさわります。アラフィフで親の介護もあり、再就職に不安もあります。
彼女が辞めてくれたらいいと思うけれど、私にその権限はありません。
もし彼にとって私が本命のままで、彼女が浮気相手なのだとしたら、私と彼の今後とは関係なく、きちんと振って欲しいと思うのですが、その権限は私にあるのでしょうか。
また、私はどうしたらいいのでしょうか。
自分の気持ちが全く整理できておらず、とにかく苦しいです。
今後、再構築するにしても、別れるにしても、どうにも苦しくて考えることができないのです。
支離滅裂になってしまいましたが、彼や夫の浮気を乗り越えた方のご意見を参考にさせて頂きたいです。お願いいたします。、

質問者からの補足コメント

  • 彼女は残念ながら子供が望める状態にないのです。
    私も、彼と出会う前に、体調が良くない時期がありまして、検査の結果子供を望むには相当の努力が必要とのことで、子供が欲しいなら、他の人と一緒になることを考えてくださいと伝えてあります。そのうえで、二人でいることを選択していました。
    最初の質問の時点でそのことを伝えなかったのは、あまりに個人の問題であることと、問題の本質はそこにないこと、私には色々な選択肢があることをわかっているからです。
    質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、それらを判った上で、気持ちの整理のつけ方を知りたいのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 22:34

A 回答 (14件中1~10件)

普通に考えたら、お金と権力を持っている社長と、部下の女性社員との長く続く関係で、アルアル!な、ありふれた展開だと思います。



まあ、先のことを考える必要が必要だったにもかかわらず、色々あって、考えることを先送りしてきた結果です。

彼としては、もう若い子が本命で、貴方が浮気相手って立場になっているのかもしれませんね。
再構築という考えを捨てて、ゼロベースで考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

私なら。


退職金ガッポリいただき退職しますね。
なんなら、再就職先も斡旋していただく。
でも、その前にやる事がありますよね。
彼女と別れる気はありますか?
私と結婚してくれますか?
一緒にいたいなら、彼女には会社辞めていただきたいです。
言いたいこと、言わなきゃいけないこと、全部全部彼に吐き出してください。
その権限はありますよ。10年も寄り添って生きてきたんですから。
誰の為でもない。ただ、あなたの為に。生きてください。そして、幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
彼と話し合いました。
もうあなたからは愛情を受け取れないから、代わりになるものをください言いました。
具体的には、自分には、この業界以外に潰しが効く能力があるとは思えないのと、狭い業界に長くい過ぎたことを考え、退職ではなく、使用人兼務役員の打診をしました。
仮に退職したとしても、業績を考え、退職金が中退共に掛けてる以上に出るとも思えません。
妻になった場合、役員になると、会社の私物化が問題になるかと思いますが、別れて社長をサポートするのであれば、その問題もおこりません。
専任役員だと業績に左右されてしまうし、今の業績で敢えて役員になる旨みはないですが、使用人兼務役員であれば、少しですが、役員報酬の部分で給与の上乗せができ、社員としての権利を維持し、適度な距離をたもてるかなと。
つい先日会社の定款を変更して役員選任基準を変更したところなので、社長の一存で問題なく手続きできる見込みです。
あと、彼女にはしっかりと傷つけて振ってくださいといいました。
実際に二人の人間を傷つけているのだから、今更いい格好しようとしないこと。ちゃんと自分がしでかしたことに向き合うために、自分が傷つける側の人間だと意識してほしい。変に理由をぼかして彼女に心残りを作らず、次に進めるようにして欲しいといいました。
当初質問した、気持ちの整理はまだまだ全くついていないですしが、今後の身の振り方だけは決めたので、なんとかしていこうと思います。

お礼日時:2023/09/04 03:56

若い社員との関係を断ってほしいとお願いすることは問題ありませんが、それに従うかどうかは彼の自由です。



あなたは彼に依頼する権利はありますが、交際を断つ権利はありません。

あなたは、あなたが決定権を持つ範囲の行動をすべきです。

つまり自分の仕事をどうするか、自分の人間関係をどうするか、ですね。

あなたが会社を辞めるという方法は、あなたに決定権のある一つの手段ですが、それで解決するとは思えません。

あなたが彼と別れたうえで退職するならいいですが、彼と別れないまま退職すれば、あなたは彼と若い社員が2人きりの職場を想像して嫉妬に狂うはずです。

じゃあどうすればいいかというと、まずは仕事と恋愛を分けて考えるべきです。

恋愛面に関していえば、浮気をした彼、浮気をやめようとしない彼を、あなたはどう扱うのか、それをまず考えましょう。

浮気は許してやるというならそれもいいでしょう。

許さないから別れるというのもいいでしょう。

浮気をやめるか続けるかは彼の課題です。

彼の課題までコントロールしようとするから、わけがわからなくなります。

浮気をやめるか続けるかは彼の自由だから、彼の行動に応じた自分なりの態度を決めることが必要です。

浮気をやめるなら許すでもいいし、やめないなら別れるでもいいし、やめなくてもまあしゃーないか許してやるか、でもいいでしょう。

彼の行動は彼が決めるしかありません(決めないという決め方もあります)。

そのうえで、改めて会社をやめるか、続けるかを考えるのです。

恋愛と仕事を一緒に考えちゃうからわけがわからなくなるのです。
    • good
    • 0

彼と話し合うのは筋が違いますよ。

筋が違うというのは、三角関係解消のためにあなたが彼と話し合うのは筋が違う、と言う事です。彼と話し合えば必ずあなたが損をします。嘘をつかれるか騙されるか追い出される羽目になるか、あなたが出て行くかのいずれかです。

あなたが取るべき行動は、彼の新しい彼女に言うべきです。私は彼と結婚も視野に入れたお付き合いをしていたが、それぞれの親族に事情があって入籍には至っていない。しかし、入籍はする予定でいる。したがって、あなたが彼とお付き合いすることは問題があるのでその旨注意しておく。と、言うような事を言わないといけません。

待ちの姿勢で問題解決なんか出来ません。責めるのです。責めるというと言葉の響きとして悪く聞こえますが、あなたは自分の置かれている立場とか彼との関係を言えば良いだけです。放置すると、彼は2人の女の間を自由に泳げるように、嘘の話で固めるでしょう。
    • good
    • 1

>私が悪いわけではないのに、辞めるのは癪にさわります。



確かにそうだね。
でも新入社員が悪いわけでも無い。

敢えて言うならはっきりしない彼が悪い。


>きちんと振って欲しいと思うのですが、その権限は私にあるのでしょうか。

貴女に権利があると言えばあるし、無いと言えば無い。
それは彼の捉え方次第だろうし、彼自身の将来を考えて結論を出すことだと思います。


付合って10年でしょう。
いろいろあってタイミングを逃したというのはあるかもしれませんが、そんなの言い訳にしかならないと思いますよ。
無責任な第三者として好きなように言えちゃいますが、お互いに最後の一歩を決断する勇気が無かっただけでしょう。
それが今も続いてるだけ。

貴女に必要なのって乗り越える方法では無くて、次のステップ(結婚)に進む方法を考えるべきじゃないですか?

彼が「変わらず支えて欲しい」って言うなら、貴女から結婚の話をしても良いんじゃないですか?
煮え切らないなら、貴女が結論を出せば良いだけです。

彼に依存してる訳じゃないかもしれませんが、アラフィフなら人に流されるんじゃなくて自分から流れを作ることも考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

それで彼と結婚するという選択肢は無いのでしょうか。


夫婦に近いというのではなく、夫婦になってしまうという。

入籍せずに寄り添うというのもありですが、やはり結婚に比べれば弱いと思いますよ。
結婚していれば浮気というか不倫です。
彼の身勝手な言動に対して様々なペナルティを科せられますが、恋人関係なだけでは何でもアリになってしまう。

今回だって入籍していれば、質問者さんも色々とハッキリと対応出来たのでは?
社会的な制裁として職場に話し、その新入社員を余所に飛ばして貰う。
もしくは彼を別の部署に変えてもらう。
新入社員に慰謝料やもう彼に近づかないという誓約をさせる。
など。
また、自分は妻の座にいるのだから、彼女とは完全に遊びであったと自らを納得させることも出来るかもしれません。

この際彼と入籍してしまうか。それとも別れてしまうかハッキリさせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

よーく考えて下さい。


10年間もお付き合いをして結婚しなかったあなたは、10年分年を取ってしまいセックスも飽きがきているのです。そのうえ
妻でもなく、
子供もいない。
マンネリ気味の二人の
夫婦のような馴れ合いの関係の中で、
彼の前に現れた若い新入社員の相談に乗り、肉体関係になったのです。
彼女の若さや新鮮さに
彼は理性を失ってしまったのです。
あなたが去れば、
彼は彼女と結婚して
子供ももてるかもしれません。
あなたが、話し合うべきなのは、
彼女が本気で彼と結婚したいと思ってつきあっているのかという事ですよ。
直接彼女に聞きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だいたい、あなたを裏切って若い新入社員と


浮気をしていた彼を
あなたは、許せますか??
また浮気をされるかもしれませんよ。
裏切られた心の苦しみを
あなたが心臓から血を流して彼を許したとして、 
もう一度彼を信じるなんて
できますか??
一生許せなくて苦しむなら、別れたほうが良いと。
あなたも、新しい人生に
進めるのでは??
    • good
    • 0

とにかく彼が


ものすごく
びっくりするくらいに
ずるい卑怯なうそつき男
なんですよ。
    • good
    • 0

貴女さまに権限は無い。


婚約もしていないし、結婚もしていないのだから! ..交際中は自由だから、3股しようが浮気しようが、本人の自由さ。 ただし、人としてのモラルが有るか無いかで浮気の決定打が決まる。
普通は好意ある交際している人が居るならば浮気はしないよね?!
だから、彼は貴女さまをそんなに好意と思っていない印さ。
親の介護だろうと、親の癌でも入籍や軽い式なのも挙げれるし それを彼がしてこないのは 貴女さまに慕う思い入れはそんなに無いと見受けます。

彼自身が甘い考えだ って事ですよ!
3人で話し合えば本性が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!