プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行している列車に、子供が手を振ると運転手が警笛サーヴィスで応えたり手を振ったりしますが、大人ではなぜ無視するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    当り前ですが、迷惑撮り鉄の話ではありません。

      補足日時:2023/09/02 11:39

A 回答 (7件)

子供に夢を持たせたいということです。


将来のお客だし、鉄道会社に興味を持ってくれたり運転士を目指してくれたら、鉄道会社として嬉しいことですね。
なので挨拶の意味で警笛(ミュージックホーン)を鳴らすんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕込み営業ですね。

お礼日時:2023/09/02 21:45

違法な行為を伴って鉄道写真を撮ったとしても軽微な違法でかつ重大事案を起こしうるものでなくかつ第三者に不当に迷惑をかけるものでなけれ

ばそのような行為をした鉄ちゃんに対して「大目に見る=見逃す」というサービスをしていますけどね
    • good
    • 0

鉄ちゃん相手にだってサービスしますからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、違反してるやつじゃなきゃね。

お礼日時:2023/09/02 21:45

日本のほとんどの鉄道会社にとって沿線にいる人達は今現在お客が将来お客になりうる人達と捉えているのでお客様は神様精神でそのような人達

日本嫌われるような事はさけ好かれるような事はするという事です
    • good
    • 0

大人相手に警笛を鳴らす運転士もいましたけどね


実際に目撃しましたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう、それはできた運転手ですね。

お礼日時:2023/09/02 12:00

還暦過ぎのジジイです。


スイスの山岳リゾート周辺などでハイキングをしている際、通りかかった列車に向かって手を振ると運転手さんが汽笛を鳴らしてくれたり、お客さんが手を振り返してくれたりします。
ということで日本でも景勝地や観光列車などだと大人に対しても反応があるやもしれませんね。

で、街中で普通に何分か間隔で走っている電車にいい大人が手を振っても反応が無いのは普通だと思います。子供なら「ありがとう」となっても大人だと「何だこの人」で終わってしまう・・・。(^^; そういう感覚って誰にでもあると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり余裕があるからですねぇ。これが都会の分刻みの運行じゃあ難しいです。

お礼日時:2023/09/02 12:00

子供には、夢を持たせたいからではないですか。


小さい頃、列車に手を振ると警笛を鳴らしてくれた。
じゃあ、列車の運転士になろうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもを無垢な歓迎すべき存在だと定型的に捉えることが常識になっていますね。

お礼日時:2023/09/02 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A