アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中色々な病気がありますが、仕事でミスを隠す、または嘘を付くといった行為はなぜ病気の定義にならないのでしょうか。
会社に必ず1人はいると思いますが、私は病気の
一種だと思います。

A 回答 (8件)

コメント失礼いたします。



病気は関係がありません。
病気だろうとそうでなかろうと、
事件だろうと事故だろうとです。
違反だろうと逸脱だろうとです。

言い換えると
質問者様は正しいポジションを取りたいとおっしゃっています。
ミスするものは悪だ!

悪には断固たる対処をすべきだ!

正義を出せば悪がでます。
もはや子どもでもわかる鉄板のストーリーです。

そして、

以上は自己の見方です。

続いて
嘘の原因→病気である

について質問者さまは疑問を抱いていないようですが、
嘘をつかなければならない要因は様々です。

当該者の過去の経験に紐付く内面かもしれません。
または
職場の環境の影響かもしれません。
職場正直に話せる環境を提供できていないこともあります。
ブラック企業もその要素を匠に利用しているようです。

そもそも正解は1つではありませんから、
多面的に物事を見る必要があることが前提となります。

つまり、
問題となるミスを隠す人の対処方法としてご質問をされるべきでした。
病気かどうかの判定など出るはずもありません。
素人が病気の議論をしても意味などありません。

限定的な思考をする場合は、
考えるべき要素がこぼれ落ちます。

誰かが正しい世の中は苦しいのです。
しかし、本来そんなものは存在しません。
絶対などありません。
    • good
    • 1

よっぽど過剰であれば、


病気なんてこともありえます。
うっかりミスや忘れる事があまり多ければ、
それは若年性認知症なんていうこともあります。
しかし、そういった病気ではなくミスや嘘は誰にもあります。
ミスがない人はいませんし、嘘をつかない人はいません。
人はミスをして、嘘をつくものです。
それがゼロの人はいませんから。
    • good
    • 0

そういう論理が正しいとなるとうそと病気の違いがなくなってしまうからです。

    • good
    • 0

病識の話ですね


それが日常生活に支障が出るレベルなら病気です
当人が問題と思っておらず、周りも問題視してないなら
それは個性や気質、性格の範囲なので病気ではない

当人なり周りが問題視して治したい(治療したい)、
治すよう働きかけるなら依存症とか精神疾患とかの病気になる

因みにここで云う問題視ってのは
家族なり会社、学校が通常生活が不可能と判断して
その人の行動に制限かける事です
貴方の周りの嘘つきは問題ではあるが
その行為によってペナルティがあってそれを
当人が問題視してないか、それが原因でクビ、
左遷、休職等にならなければ問題視してない
って話となります
    • good
    • 0

質問者さんが何を思うかは質問者さんの自由です


あとは多数決の問題だけ
私は病気だという認識はありません
ただの愚か者
愚か者は何処にでも、いくらでもいてそれで普通
    • good
    • 0

「病気」の定義は、


《名・ス自》
1.
体の全部または一部が、生理状態の悪い変化をおこすこと。発熱・苦痛などをともなうものが多い。やまい。わずらい。疾病(しっぺい)。
2.
悪いくせ。

です。
質問者さんの場合は、2に該当するので、病気の定義に合致していますよ。
質問者さんが正しいです。
(1の意味としては合致しないです。)
    • good
    • 0

虚言癖という名の、障害の一つに有ります

    • good
    • 1

病気のせいにして自分のミスや卑怯な行動を正当化したいだけです


嘘をつくのは記憶力や発想を豊かでないとできませんから
神経のどこかがストップしておこるものではありません
虚言癖 というように癖ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A