プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウーファーのコーンが劣化し、破れていたので、コーン部分のみ購入し、貼り替えました。片方はうまくいったのですが、もう一方のスピーカーは音割れがします。コーンの貼り損じかと思い、接着部分を確認しましたが問題はないようです。他にどのような理由が考えられるか、お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

音割れと言うことですがコーンのエッジを貼るときにちゃんとスピーカーのセンターはだしましたか?少しでもずれていればビビリが出ると思いますよ。

試しにコーンの真ん中をまっすぐ押して見てボイスコイルに干渉してないか試してみてください。センターがちゃんとでてればスムーズに動くはずです。なにか当たるようであればセンターのズレではないでしょうか?エッジを張るときにちゃんとウエイト(重り)は真ん中に均等に乗せましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。実は、スピーカー自体が廃盤になっていて、純正のコーンを手に入れることができなかったので、寸法があったコーンを買って貼りました。その際、のりしろ(?)スペースがとても少なかったので、センターを出す際に、ウエイトをのせることはしなかったんです。こういうときって、貼り替えるしか仕方がないのでしょうか・・・。

スピーカーに入る線を逆にして試して見てください。

スピーカーの線にも、極性が有ります。

この回答への補足

早速お返事いただき、ありがとうございます。実は、コーンを貼り替えたときに、片方のウーファーだけが音割れしたので、もう一つのウーファーと箱を入れ替えてみました。それでもやはり、音割れが治りません。ボイスコイルやコーン部分の問題かと思ったのですが、そのあたりに詳しくないので、質問をしました。お教えいただいたことも試してみます。説明不足でごめんなさい。

• 0