アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自ら命をたつ人の心理状態とは、健康な人には理解不能なのでしょうか?
自分は精神障害者で何人も見てきましたが自分には理解不能でしたし。

A 回答 (6件)

理解不能です。

人それぞれの悩みがあり何でそんなことで?と言う悩みを抱えている人もいて、命をいとも簡単に断つ人高校生もいます。鬱からの死はそれなりによくあるかと思いますが絶望感を抱くとそこから逃れるのに死より他に考えが及ばない思考に陥ることはよくあるようです。

実際中国の携帯電話を組み立てる工場でどんどん自殺者を出した企業がありますがそれが良い例です。何十時間も働かされて良い食事も与えられずまるで刑務所の中のような環境で長時間同じ作業を強いられて、自殺しても死亡保険金がもらえるので家族はそれで生きられる、他に仕事もなくここで一生こんな生活か、、絶望感しかない、、自殺しよう、、、
そんな人は世界に一定数いるようです。

パンドラの箱を開けたら最後に希望が出てくるのは人が生きて行くのには希望が必要だからです。ささやかな楽しみや希望があるだけで死のうとは思わなくなります。

ここで質問して回答している人達のほとんどは幸せな人が多いのだと思います。
    • good
    • 1

自殺は衝動的に行うもんです。



それを衝動がない状態で理解するのは無理です。
    • good
    • 1

人間の心の中身は、個々に異なり、人間の数だけあります。


ここで言う健康とは、「心の健康」になります。
自ら命をたつ人と言うのは、悩みと言う心の病気ともいえます。
心の問題には、精神科医とか悩み相談と言う分野はありますが、
完全理解は不能な分野でしょう。
    • good
    • 1

1点とても大事なことがあります。



それは今の日本に健康は人は,ティースプーンですくう程しか残っていません。

つまり,不健康な人から見てどうか?
ということですが,不健康な人から見て外的因子があまりない(過度な借金や個人会社の破産など)人が,命を自ら断つということは1ミリも理解できません。

ましてや,幼い子供と一家心中する様な方の思考回路は全く理解できません。
    • good
    • 0

多分不可能です。

健常な人は自分の思考や言動、気分などをある程度意思によって制御できる前提で生きていますしそのような人生しか経験していません。
身体はあっても脳が思うように動かなくなる事はないからです。つまり今私たちが考えている事も感覚も意識も脳の作用であるという事がまず実感としてありませんので理解が難しいです。

ハイ状態なら覚醒剤、鬱ならダウナー系の麻薬を、統合失調なら妄想幻覚けいの麻薬を使用すると擬似的に体験できるかもしれませんね。精神疾患者は一年中何もしなくてもその状態だという事です。
自らの意思ではどうにもならない、というかそれ自体が病気にハックされてるので。
    • good
    • 1

健康な人 ×


本人以外 ◯

極端な選択を選ぶ人、状況、環境は
ケースバイケースで同じ事は1つと無い
似た様なケースから死んだ人の心を推定するしかない

本質的には他者の心は理解不能
しかしながらそれで終わったら
様々な事柄が進まないので
多分こうであろうって判断して
極端な選択をした人の心理を推定し
その結論で物事を進めているってのが
世の中です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A