アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H.265が普及したらH.264のファイルは読み込めなくなってしまいますか?

A 回答 (8件)

H.264はISO/IECの国際標準規格のMPEG-4形式の圧縮方式の一つなので、そう簡単に廃れるものではないと思います。


仮にMPEG-4よりも優れた動画形式が登場して、あまり使われなくなってもしばらくの間はサポートされると思いますし、そうなるのはかなり先の事だと思います。
ちなみに初期のYouTubeやニコニコ動画で使われていたFLV形式はアドビが権利を持っていたflash playerの動画形式で2020年12月をもってAdobeがFlash Playerのサポートを終了した事によりあまり使われなくなりましたが、現在でも対応したソフトが出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/06 15:40

H.265は、H.264の後継映像圧縮規格です。

しかし、古いテレビやブルーレイプレーヤーのファームウェアが更新されていない場合、HEVCでエンコードされたビデオを再生できない。
H.265が普及しても、H.264のファイルが読み込めなくなることはありません。

HEVC(H.265)とは?H.264との違いは?HEVC再生・変換方法まとめ
https://onl.bz/gisGKhs

ご参照までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/06 16:04

H.264とH.265はMPEG-4の規格に入るので、MPEG-4規格に対応したソフトで読み込めなくなることはありえません。


1991年に登場したMPEG-1も現在サポートされているようなので、かなり長い間読み込めなくなることは無いでしょう。
もしかなりの年数が経過して時代の変化でMPEG-4がサポートされなくなりそうになったら、変換ソフトでその時代の高画質な形式に変換すれば良いです。
動画は変換すると画質が劣化しますし、後からもサポートされる可能性も残っているので、その場合でも元データは残しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/06 15:53

H.264 や H.265 は、mp4 の動画プロトコルの一形式で、それよりも古いバージョンの形式も大概はサポートされていますので、新しい形式が主流になったからと言って、古い形式がサポートされなくなるということは、殆どありません。



H.264とH.265とは?知っておきたい動画コーデックの違い
https://atcl-dsj.com/useful/4678/

質問者さんの質問の仕方が、どうも極端すぎる傾向がありますね。一つが有効になったら、他方が無効になると言うことは確かにありますけれど、パソコンでは互換性と言うものがあって、ある範囲では共通に使えるというものがあります。まぁ、単機能のものは限定される場合もありますけれど。

確かに機能的には異なっていたりしますので、新たに機能が追加されないと再生できない場合や、ハードウェア的に対応していないことがありますけれど、それらが対応していると当然再生は可能になります。

「0」 か 「1」 か、「白」 か 「黒」 化と言う問題も確かにあるとは思いますが、そうではない問題も沢山ありますので、質問のあり方を考えていただくと、もっと建設的な回答が返ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>質問者さんの質問の仕方が、どうも極端すぎる傾向がありますね。

air-supplyさんは頭良いので詳しいので答えを知っているから極端だと感じさせてしまっているのだと思います。、申し訳ございませんでした、、


>質問のあり方を考えていただくと、もっと建設的な回答が返ってくると思います。

今回の質問はファイルを読み込めなくなってデータを失うことを心配しての質問ですのでちゃんと建設的ですので大丈夫です、!ご心配ありがとうございました

お礼日時:2023/09/05 10:23

下位Verは、サポートしてると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/05 10:18

H.265が普及しても、H.264のファイルが読み込めなくなることはありません。

H.265はH.264の進化版で、より効率的な圧縮を提供しますが、互換性も考慮されています。

H.265はH.264と比較して高い圧縮効率を持ち、同じビデオ品質を維持しつつファイルサイズを削減できます。しかし、H.264は非常に広くサポートされており、多くのデバイスやソフトウェアがH.264コーデックをサポートしています。そのため、H.265が普及しても、H.264ファイルは引き続き多くの場所で読み込むことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/05 10:18

大丈夫ですね、


H265は既に普及していてインターネット動画(主にスマホ向け)によく使われています。
スマホの動画撮影もこれですね。

今はH266が普及段階で、数年のうちにこちらに変わると思います。

それでもH264は残り続けるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/05 10:18

H.262が未だに現役ですので、そう簡単には無くならないでしょう。


現在のテレビ放送(地デジ、BS、CS)やDVDに使われています。

H.264は、BDソフト(市販)ワンセグ、スカパー!プレミアム、
それとBDレコーダーの長時間モード、ネット配信動画の殆ど

テレビ関連や、ディスクソフトは簡単に変更できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A