プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジオスMistral 洗車注意点
ってありますか?

中性洗剤で洗っていいのか?

フレーム部に撥水材(車ボディ用)塗ってもいいのか?

その他注意点有れば

A 回答 (2件)

ジオスMistralの洗車に関する注意点は、以下の通りです。

ただし、具体的な洗車方法は製造元のガイドラインに従うことをお勧めします。

中性洗剤の使用:

通常、中性洗剤を希釈して使用することは、自転車のフレームやコンポーネントを洗浄するために適しています。強酸性や強アルカリ性の洗剤は、自転車の表面や塗装に損傷を与える可能性があるため、避けるべきです。

撥水材の使用:

自転車のフレーム部に撥水材を塗ることは、雨や水からの保護や汚れの付着を防ぐために役立ちます。ただし、使用する前に製品のラベルや指示に従って適切に塗布してください。不適切な塗布方法や材料の選択は、逆にフレームにダメージを与える可能性があります。

水圧洗浄機に注意:

高圧洗浄機は、強力な水流を生成し、自転車の部品やコンポーネントを損傷させることがあります。できるだけ低い圧力で使用し、適切な距離を保って洗車してください。

注意深く乾燥させる:

洗車後、自転車を十分に乾かすことが重要です。特にブレーキ部品や鎖など、錆や腐食を防ぐために水分を取り除く必要があります。空気圧を使ったエアブロアーや柔らかい布で水分を拭き取ることをお勧めします。

定期的なメンテナンス:

洗車は外見を美しく保つだけでなく、自転車のパーツやコンポーネントを保護するために重要です。また、定期的な点検と保守も行い、部品の摩耗や調整が必要な場合に対処することを忘れないでください。

自転車のメーカーや販売元が提供する洗車およびメンテナンスのガイドラインを確認し、それに従うことが重要です。ジオスMistralの特定のモデルに関する製造元の指示も確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただき
ありがとうございました

基本として、水分はあまり宜しくないよね。

雨の時、走ったらと思うと気を使いすぎなのかな。
雨のあとは、せめてシートポストを抜いて逆さにしときましょうか。
そして、シートチューブの中と、シートポストは綺麗に拭きましょう。

なので、洗車という言葉は良くないと思います。
拭くのが一番かな。
汚れは、まず、洗剤無しで落としましょう。
無理に拭き取ると傷がつくから、泥が付いていたら霧吹きなどで濡らして優しく取りましょう。汚れが落ちないのは、油関係かな。中性洗剤を雑巾に含ませてね。パーツクリーナーもOKですが、クリア塗装されていなかったら塗装がはげるかもね。どうでもいいとこで試して、雑巾に色がついたらやめた方がいいね。シール剥がし(シンナー)を使う時も、試してからね。
チェーンは、外して掃除がいいかな。
リアのカセットも、外して洗浄がベスト。そのままで、薬品をかけるのはあまり良くないかな。ハブにもフリーハブにもベアリングが入ってるからね。

乗った後に、雑巾濡らして拭くので十分という人もいましたけどね。
これが、なかなかね。乗ったあとはしんどいからね。今度でいいかなと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
結構めんどくさいんですね
(;^ω^)