プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に彼氏と価値観の違いでケンカになりました
それ以来ほとんど口を聞いておらず、数回来た彼氏からのLINEを返した程度です
今回は私が彼に対して一方的に怒っている感じで、次会う時に仲直りを目指して話をする予定でした
ですが先日彼氏の祖母が亡くなったと連絡があり、急遽彼が地元に帰ることになったため、会う約束は変更することになりました
彼からは「ごめん。予定変更させて欲しい。」と連絡があり、「大変だったね。こちらのことは気にしないで大丈夫だから。」と返事をしました
遠方であり私もお会いしたことがないため、彼と相談して私は葬儀には出席しませんでした
電話でも少し話しましたが、かなりショックを受けている様子でした
ケンカをしていて意地を張っていた私ですが、さすがに次会ったとしても落ち込んでいる彼とまたケンカをするのは…と思っています
ですがケンカの内容的に会ったらきちんと話したいと思っていたことでもあるので、このままスルーするのも違う気がしています
話し合いはしたいですが、彼が落ち込んでいる時に話し合いをもちかけ追い打ちをかけるようなことはしたくありません
しばらくはそっとしておいてあげたいという気持ちもあります…
どのように彼に接するのが良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

>予定変更させて欲しい。


>こちらのことは気にしないで大丈夫だから。

このやり取りからすると、次の連絡は彼からということになりますが。

まあ、気持ちも落ちついて、あなたに会いたいとなれば連絡してくるでしょうから、素直に会えば良いと思いますよ。

ケンカの感情的な部分は収まっているはずですから、彼の様子を見て励ますなり何なりするだけでしょう。

で、価値観の違いの部分は簡単に結論が出ることではありませんから、彼が精神的に元気になってからですね。

彼も理性的に考えられる状況を見計らって、ですね。

まあ、あなたも彼もまったく違う人間ですから,価値観の違いは当然あります。

その溝を埋めるのは、その溝を理解してお互いの歩み寄りしかありません。

理性的に考えられるかどうかがポイントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に会って、話し合いも彼の方から言ってくれたので話せました
時間が空いたのもあって冷静に話すことが出来ました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/11 08:06

悪気はないのですが。

貴方と結婚したら離婚しそうです。
許し合いましょうよ。
    • good
    • 0

悪気はないのですが。

貴方と結婚し合いましょうたら、たぶん離婚しそうです。
もういいじゃないですか。許しあいましょうよ。
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。


>ケンカの内容はパチンコについてです
そういうことなんですね。
そのレベルの話題ならいつでも言っていいと思います。
話し合いというか禁止させる感じですよね。

将来を考える相手ならば、ギャンブルは完全に
やめさせた方がいいですね。なかなか難しいかもしれませんが
そこは妥協せず相手に理解してもらえるといいですね
    • good
    • 1

一旦はその話は出さずに彼を支えて、彼が落ち着いてきたら「先日の件、ずっと保留になってたけど」と切り出してみては?


今後に関わることなら話し合いは必要でしょうし、時間を置くことで感情的にならずに話し合えるかもしれません。
    • good
    • 1

あなたとの喧嘩と身内が死んだことは関係なく別物なので気にしなくていいと思いますよ。

    • good
    • 0

もういいじゃないですか。

傷口に塩塗らなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の不幸に免じて許すべきなんですかね?
今後付き合う上での根本的な解決にはならないですね…

お礼日時:2023/09/05 19:49

ケンカの内容がわからないので答えにくいですが、


価値観の違いについて話しても、違うまま終わるだけのような気が。

こちらのことは気にしないで大丈夫だから、と言ってしまったので、
あなたから話をしなければ、この件はスルーされることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカの内容はパチンコについてです
今後も一緒にいるのであれば、話合いが必要な内容だと思っています
今は無理して連絡しなくていいという意味でこちらは大丈夫と伝えたつもりですが、伝わりませんかね…?
伝わっていなければ確かにスルーかもしれませんね…

お礼日時:2023/09/05 19:46

それは・・四十九日が終わった頃に


話し合う・・くらいがいいのでは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四十九日までの約1ヶ月半我慢するということでしょうか?
それまで会わないほうが良いというお考えですか?

お礼日時:2023/09/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A