プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中でポケカラで歌ってたら部屋の窓の外に人の気配を感じました。
(マイクやスピーカーなど声が大きく響くようなものは使っていません。)
寝る前だったので部屋の電気を消して歌っていたら窓の外から懐中電灯で照らされました。
その後人の気配があった部屋の窓の外を見たらそこに生えていた草(結構長くてボーボー)が踏まれて?いてやっぱり明らかに人が入った形跡がありました。
なぜだと思いますか?怖いんですけど。
歌声が外に漏れていたんでしょうかね?
家中、窓や扉は閉め切っていて鍵をかけています。
声は他の人より小さいし隣や近所の家とはかなり離れているので近所迷惑になるような感じはないと思います。(苦情もきていない)
外からかすかに声が聞こえたけど多分近所の人ではありません。
もし外に声が聞こえていたとしてもわざわざ家を覗き込むようにする必要はないと思うんですけど。
怖くてそれ以来ポケカラはしていません。
でも歌いたいです。
どうするべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• カラオケ行けたらいいんですけど…
    ちょっと遠くて行けそうにないのでポケカラで我慢してる感じですね…

• カーテンはレースのカーテンではないのですが外から家の中を懐中電灯で照らしたら家の中が見えるのですか?
    怖い…
    なら普段電気つけてるとき丸見え?

• 迷惑だなぁ…
    こっちはただ歌の練習してただけなのになぁ…
    部屋薄暗いほうが集中して歌えるから暗くしてたんだけどなぁ…

A 回答 (6件)

交番の巡査が警邏中に、暗い家から音がしたので、懐中電灯でチェックしたのでは。

民生委員児童委員をしていますが、そんな相談が、高齢者からありまして、交番に行ったら、不審者の見回りでした。
    • 0

人の気配を感じ、部屋の電気を消して、懐中電灯で照らされた。

と言うことは光は通した、漏れていたということですよね?

音はともかく暗い部屋でスマホの明かりだけがボワーッと部屋を照らしていて、そこにもしかするとわずかながらも音も漏れていたのかも?

夜道を歩いていれば、窓越しに照明の明るさとは違う不自然な漏れ出す光と音。
「不審者が小さなライトを持って空き巣に入っているのかも?」と思われ、確認に中を照らし覗かれても不思議はありません。
むしろ普通に部屋の照明を付けていた方が不自然さもなく警戒もされなかったのかと思います。
    • 0

補足から失礼します、

んー、難しいですね、
ほんとに歌いたくて仕方ない!!って時は
車移動するなどの場合は曲をかけて歌いながら移動したり、
もししないのであれば、友達と一緒にカラオケ行こーなどとか誘ってみたらどーでしょ!!!
    • 0

昔、中学卒業後の春休みに友達の家の前を通った

ときに太い声で卒業ソングを歌ってたのを聞いて
笑ってしまったことを思い出しました。
    • 0

家だと不安だったら、カラオケで思いっきり家で歌えない分うたいましょ!!

• 0

家では諦めて、カラオケで歌う

• 0