プロが教えるわが家の防犯対策術!

大谷翔平はイチローを超えると思いますか?
私は一応なら思います。
m(__)m(*^^*)(^^)/

A 回答 (6件)

ご質問が抽象的なので何をもって超えるのか、

どの点で超えるのかを明示してもらわないと
回答しようがありません。

各種の記録なのか、活躍度なのか、選手寿命なのか、
印象度なのか、ほかにも切り口はあると思いますが
具体的にどの範疇なのでしょう?

カリスマ度、ヒーロー度、でしたら
圧倒的に大谷でしょう。とっくに超えてます。
大リーグで1シーズンピッチャーで10勝をあげ
なおかつホームランを40本以上なのですから
イチローなど足元にも及びません。
どう考えても大谷の方がヒーローです。

イチローは大リーグだからあれだけヒットを打てた。と私は思ってます。
私の印象は「内野安打のイチロー」です。
天然芝ゆえ、球足が遅く内野手まで時間がかかり
その間に1塁を走り抜けることでヒット数を稼いだに過ぎない、
と思ってます。
もちろん長打もあったでしょう。
しかし印象は内野安打です。

守備に関しては派手な捕殺があるので肩が強い、という評判ですが
あの程度は大リーガーならゴマンといます。
アウトになるのだって、イチローの肩がそれほど強くないと思うから
走るのであって、本当に強いならランナーは走りはしません。

イチローの守備が優れているというなら新庄の方が何倍も優れています。
よって、大谷はとうの昔にイチローを超えています。

イチローといえど、ダルビッシュといえど、
長嶋ほどの伝説的英雄にはなれません。

もう60年長嶋が日本の野球のカリスマとしてトップに君臨し続けてきました。
野球といえば長嶋、落合が出てこようが、村上が王の記録を抜こうが
イチローが3千本ヒット打とうが野球は長嶋でした。

ところがついに、この長嶋のカリスマ性を抜く野球人が出たわけです。
大谷です。

あのWBCの優勝シーン、アメリカのヒーロートラウトとの一騎打ち、
あれで強烈なカリスマに拍車がかかりました。

今後、長嶋に代わって大谷がカリスマのトップに居続けることになるでしょう。「野球といえば大谷!」になることは間違いないです。

残念ながらイチローはわき役です。
    • 1

安心して下さい、とっくに超えていますよ。

• 1

もう超えているでしょう。

• 1

野球の能力の比較を金額にすると

イチローの生涯獲得金額が180億円で大谷は現在で90億円です
さらに一発の契約更新で800億円らしいので簡単に超えてしまいます、というか5イチローです、10マツイです。
    • 1

タイプが全く違いますから単純に比較するのは難しいですね。

ただ、イチローはトップレベルの成績をコンスタントに継続した点がレジェンドと言われる所以。
シーズン200本以上を10年…常識では考えられない事ですし、
シーズン最多安打(262本)は、この先おそらく塗り替えられない記録と言われています。

大谷は二刀流で両方がトップレベルですが、今後二刀流の選手が出てくることはおそらく間違いないでしょう。
(もちろんトップレベルの成績を残せるかどうかは別問題ですが)

二刀流の選手がこれまでほぼいなかったことを考えると、大谷を目指し、それに迫る選手が今後出てくる可能性はあります。

現時点では単純に2人を比較することは難しいですが、ポイントとして、大谷が二刀流を継続できること、そしてその間、高レベルの数字を残した時に初めて比較できるとのだと思います。
    • 1

比較になりますかね?

イチローの安打記録はまず超えられないと思いますけど、ホームランバッターとしてはすでに超えてますし、ピッチャーとしてもイチローは本職ではないので比較にはならないでしょう。
総合的に判断すればすでに超えているかも知れないですが、安打記録がとてつもない物ですから、何を持って超えたと判断するかが難しいと思います。
    • 1