プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーの運転手さんに
駅のタクシー乗り場でタクシーが並んでますが
待機場所ってどういう並び方なのですか?
見ててあれっ出ていかないって思うってたら
あれこっちが出て行ったって感じです。
順番とかあるんですか? いつも悩んでいます

A 回答 (6件)

これはタクシー乗り場によって違うので、運転手にも分かりません。

例えば、最寄りの駅のタクシー乗り場に着けたいと思ったら同僚に聞く、またはその場で着けている人に聞くと言う事で着けます。
しかし複雑なローカルルールも有るので、かなり躊躇します。
それはガンガン流れている所で悠著に降りて聞いてられないし、停めると邪魔だと怒られる、下手をすると割り込んだのなんの揉める事も有ります。
大抵は左から、1、2、3と並びますが、右からという所もあります。
私は知らない所には着けませんでした、たまたま他のタクシーが居なく客が待っている時だけですが、それも地域を知らない場所では行いません。
タクシーなんだから知ってるだろうという客に対して初めて行った所でははっきり言って全く分からないからです。
15年やってましたが知らない事ばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
意外と難しいんですね

後ろのほうに止めてタバコはやりがちですね。

タクシーのドラレコは車内も撮影してますから、禁煙車だとクルマから降りているときしか吸えないのです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
ドライバさんもきついですね

タクシープールに並ぶクルマの先頭は【右▶︎中▶︎左▶︎▶︎右▶︎中▶︎左】その逆パターンも場所によってあります。

順番がまわってきた客は基本的に先頭のタクシーから乗ることになっていますが、支払いの方法により、クレジットカード決済端末を装備していない一部の個人やタクシーチケット裏面に記載されている提携会社以外の法人だった場合は乗れるタクシーが来るまでパスできます。
乗務員のほうも正当な理由があれば乗車拒否できます。例えば有料道路の通行料やカーフェリーにかかる代金を払わないとか。ほかにも酩酊状態で行先もしゃべれない泥酔者や小汚い浮浪者も対象者です。ガソリンや包丁など危険物持込みは当然ですが、目的地を書いた紙だけ渡されて荷物だけ運ぶのも貨物輸送になるのでアウトです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
じゃ後ろの方に止めてタバコ吸ってるのは休んでる人なんですかじぇ?

来た順番で出て行ってるはずです。

なので新しく来たタクシーはどれが1番後のタクシーか覚えておく必要があり、自分が最後ならそれと分かるようにハザードランプを着けて次のタクシーに知らせてるはずです。
次が来たらハザードランプを消す感じですね。
なので誰かが順番を間違えるとグチャグチャになる事がたまにあります。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう
残念ながら違うんです

乗客が選んでいるのでは?

個人タクシーは年寄りで速度が遅いから敬遠するとか
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう
質問の意味と回答があいません

早い者勝ちのホーク並びをしています

• 1